恋愛ブログのためのマインド

【実体験】副業で恋愛ブログをおすすめしたい3つの理由

本ページはプロモーションが含まれています。

【実体験】副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由

副業でブログをすれば稼げるって聞いたので、どんなブログを作ろうかな〜って思った結果、恋愛ブログを作ってみようと思いました

でも、正直恋愛ブログって稼げるのかどうかわかんないし、おすすめかどうかよくわかんねぇですわ…

ってことでおい!オージ!

とっととその辺教えてみろバカヤロウ!!

ってな感じで副業で恋愛ブログを選んでええのかどうかで悩んでおりませんかい?

結論を言いますとですね、副業で恋愛ブログをするのは、私的にはおすすめであります!

実際、私も恋愛ブログで月間30万PVを達成し、収益も月6桁ほどを達成しております。

そんな私から見た、「副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由」について、サクサクっと解説していきますぜ!

副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由

副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由

ってなわけで早速本題に入っていきますぞ!

結論的にはこんな感じ!

  • 「恋愛」は、ほぼ一生廃れることのないテーマだから
  • 誰でも(書こうと思えば)書けるテーマで、敷居が低いから
  • 競合は強いけど、ニッチなキーワードでも悩んでる人は読みにくるから

それぞれについて詳しく解説していきまっせ!

「恋愛」は、ほぼ一生廃れることのないテーマだから

副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由として、

「恋愛」は、ほぼ一生廃れることのないテーマだから

ってのがまずは言えましてですね…。

まぁ…アネゴもそうだと思うんすけど、基本的に恋愛って誰しもが一度は通るものだと思うんすよね。

「恋愛」って一口に言っても、

  • 片思い
  • 両思い
  • 婚活、恋活
  • 略奪恋愛
  • 不倫、浮気
  • 遠距離恋愛
  • LGBTの恋愛

などなど、今私がパッと思いつく限りでもこれぐらい幅広いポテンシャルを持ってるテーマであります。

どんな人でも、その人なりの「恋愛の悩み」ってのがありますから、基本的に…そうですなぁ、この世から「性欲」なるものが消えない限り「恋愛」というテーマが廃れることはないんじゃないかなと。

これが、例えば…そうですな、なんでもいいですけど「ゲーム」をブログのテーマとしてしまうと、そのゲームがサービス終了したりとか年数が経ってしまうと、アネゴのブログに訪れる人がいなくなってしまうんすよね。

これがいわば「需要が尽きる」ってわけですけれども、恋愛に関してはこの「需要が尽きる」ってのがなかなか起こらないわけであります。

副業でブログをする場合、

できるだけ長く稼ぎ続けてくれるものを作りたいなぁ…

って思案してるアネゴも多いと思うんすよね。

恋愛ブログはまさに「息が長い」と言えるテーマでありますから、副業でブログをする際にはおすすめでありますぞ!

誰でも(書こうと思えば)書けるテーマで、敷居が低いから

次に、

誰でも(書こうと思えば)書けるテーマで、敷居が低いから

ってのも言えまして。

こりゃどういうことかってーとですね、基本的に恋愛って、「誰でも書けるテーマ」なのであります。

ものすごい極論を言ってしまうと、「恋愛をしたことがない人でも、恋愛について書ける」というのが「恋愛」というテーマの最大の旨味であり、強みでもあると思うんす。

…。

おい…ふざけてんじゃねぇぞ…

恋愛したことねぇ奴が恋愛のことなんざ書けるわけねぇだろ

どんなペテン使えばそんなことができるっつんだ舐めてんじゃねぇぞ

…まさかテメェ、「捏造で記事を書け」なんてほざくんじゃねぇだろうなゴミ野郎

…と思われてるアネゴがおるかもなんすけれどもね、詳しく解説していきますと…。

捏造で記事を書くわけではなく、視点を変えて記事を書くわけであります。

もし、アネゴが一度も恋愛をしたことがない…と仮定した場合、どうやって恋愛の記事を書くのかというと、

彼氏がいなくても幸せな3つの理由

みたいな感じで、「恋愛をしていない」ということを軸にして恋愛に焦点を当てるわけでありまするね。

結構…私もこれ、今やってる恋愛ブログを作る際に悩んだんですけど、私も正直そんなに「付き合った人数」が多いわけではありやせん。

でも、片思いを経験したことは何度もありまするし、付き合ったことはないけど「両思い」になった(と私は思ってる)女性も幾人かおりました。

こうして考えた時に、

オージ

恋愛ブログって「恋愛経験豊富な人」とか「付き合った人数が多い人」しかやっちゃいけないイメージだったけど、こうして考えてみると私みたいな経験でも役に立つかも…!

って、新たな視点を持てたのであります。

その結果、今やってる恋愛ブログでは最高34万PVになった…っていう感じでありまするね。

このようにですね、恋愛ブログって意外と敷居が低いですし、視点を変えれば色々な記事を書けまするから、副業としてブログをするにはすげえおすすめであります。

競合は強いけど、ニッチなキーワードでも悩んでる人は読みにくるから

最後に、

競合は強いけど、ニッチなキーワードでも悩んでる人は読みにくるから

ってのも言えまして。

こりゃどういうことかってーとですね、ぶっちゃけ…「恋愛」って大手のサイトとか、個人でもものすごい強豪サイトが連なっておりまして。

ゆえに、誰でも書けるであろう普通の恋愛テーマで記事を書いても、ほとんど集客は見込めないと思って良いぐらい、競合サイトが強すぎるんですな。

例えば、

女子に教えたい!男性が気になってる人にだけする脈ありサイン10選!

みたいな記事をアネゴが書いたとしても、基本的にそういう幅の広いテーマは大手企業サイトとか超強豪サイトが検索結果を独占しておりまするから、アネゴの書いた記事を(SEO経由で)読みにくる人というのはほぼいない…と思ってよろしいと思いまする。

それぐらい、恋愛における競合サイトってのは群雄割拠どころじゃなく…死屍累々の如く骨ごと根こそぎ持っていかれる不毛地帯と化しているわけであります。

意気揚々と冒険に出たら、いきなりゴールドロジャーはいるわ孫悟空はいるわ、オベリスクの巨神兵が立ちはだかってるわ…みたいな。誰か助けてつかぁさい。

こうしてみると、一見「これから始めても恋愛ブログってオワコンなんじゃ…」と思われそうでありまするが、実はそうでもないんすよね。

恋愛って、マジで人によってはものすごい悩みが深いテーマなのであります。

ものすごく悩みが深いテーマだとどういうことが起きるかというと、

3つ、4つ、果ては5つ以上の複合キーワードでもSEO経由で読者さんが読みにきてくれることがある

ってことなのであります。

これがどれぐらい凄いことなのか…ってのを、さっきも例に出した「ゲーム」というキーワードで解説しましょうぞ。

例えば、…じゃあわかりやすく「ファイナルファンタジー」で解説しますとですね、基本的に、

  • ファイナルファンタジー 攻略
  • ファイナルファンタジー ボス 倒し方
  • ファイナルファンタジー 最強装備

みたいな、多くても3つぐらいの複合キーワードでしか検索されないことが多く、なんならこれらのキーワードってのは「1つのサイトを見れば、それで悩みが解消される」ってことが多いのであります。

ファイナルファンタジーの攻略方法が、解説しているサイトそれぞれで違う…なんてことはありませんよな。

だから、基本的には検索結果の上位1〜3サイトぐらいを見れば、その下にある4位以下のサイトにくる人なんてほぼほぼおらんのであります(多分)。

その点、恋愛は人によって悩みが違いまするし、置かれている状況も違うはず。

ってことは、「攻略法」が1つというわけもなく、人によっては自分の悩みを解決するために何度も何度も検索をしてしまうのであります。

そして、「もっと自分に当てはまるようなことを解説してるサイトがあるかもしれない」と思い、4つ以上のキーワード(例えば、「男性心理 LINE こない 理由」みたいな)でも検索して記事を読みにきてくれるのであります。

それゆえ、超大手サイトとか強豪サイトだけに人が来るわけではなく、実はすごいニッチなキーワードでも読みにきてくれる…というのが、恋愛ジャンルのすごいところなのでありまするね!

副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由はこれらなのだ!!

副業で恋愛ブログをする時に知っておかないと損すること

恋愛ブログをする時に知っておかないと損すること

というわけでここまで「副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由」ってことで、私なりに「恋愛ブログって副業に最適だよ!」的なことを解説してきました…が。

とはいえ、やっぱり恋愛ブログをやるにしても、「知っておかないと損すること」が必ずありまする。

それについて、私なりの経験を踏まえて解説してきますぞ!

収益源をきちんと確保しておかないと、恋愛ブログはお金に結びつかない

まず、

収益源をきちんと確保しておかないと、恋愛ブログはお金に結びつかない

ってのが本当に言えまして。

これはね…マジで大事。

結構…恋愛ブログって収益源というか、「どこでマネタイズ(収益化)をするか」ってのを考えないと、ものすごい薄給になっちゃうことがあるんすよね。

例えば、「女性の私が女性心理を解説します!」という記事を書いたところで、じゃあその記事からどうやってお金を生み出すのか…っていうところまでを考えないことには、お金が発生するわけはないのであります。

ブログには「アドセンス」という、貼っておくだけで勝手に収益が発生するシステムもあるにはあるんですけど、それでも最初は1日100円いけば御の字…みたいなこともありまする。詳しくはこちら恋愛ブログのアドセンス収益はどれぐらい?【目安公開】

その点、収益源をちゃんと確保し、どうやってブログからお金を生み出すのか…を考えれば、1ヶ月で20万〜30万を生み出すことも夢ではございやせん。

「恋愛ブログにはどんな収益化の方法があるのか」については、こちら恋愛ブログで収益化する方法は?おすすめな3つのマネタイズ方法【実体験】で、実体験を含めつつ解説してるので併せてご覧くださいませ。

恋愛ブログは競合が強いところで記事を書いても、無駄な労力で終わる

次に、

恋愛ブログは競合が強いところで記事を書いても、無駄な労力で終わる

ってのも言えまして。

この記事の本章のところでもちょろっと解説しましたけれどもね、恋愛系のメディアって、ものすごい強いサイトがうじゃうじゃいるんですよな…笑。

大手企業のサイトはもちろんのこと、有名な恋愛ブロガーさんが書いてるブログだったりとか…まぁ色々と猛者が群雄割拠してるのであります。

そんな猛者たちが集う天下一武道会で、誰でも書けそうな…例えば「女子の脈ありサイン10選!」みたいな記事を書いても読者さんはブログに足を運んでくれさえしないのであります。

土俵どころか土俵にすら上がれない…みたいな、そんな状況になってしまうわけでありまするね。

ゆえに、恋愛ブログをこれから副業で始めるならば、

競合サイトが書かなそうな、ニッチなキーワード

を攻めるのがおすすめであります。

例えば、アネゴが男性向けの恋愛ブログで記事を書くとするなら、

記事タイトル例

草食系男子向け!女子とデートするならここがおすすめ5選!

みたいな感じで、対象とする読者さんを狭く設定していくわけでありまするね。

結構…恋愛ブログをせっかく作っても読まれない記事ばかり量産しちゃう…って方は多いと思うんで、お気をつけくださればと。

ちなみに、こちら恋愛ブログで読まれる記事を作る3つの考え方【絶対必須】で、読まれやすくなる記事を作るときにどうすればいいのか?を紹介してるので、併せてご覧くださいませ!

恋愛ブログをするなら、ワードプレスを強くおすすめしたい

最後に、

恋愛ブログをするなら、ワードプレスを強くおすすめしたい

…のであります。

恋愛ブログって、結構アメブロとかで作る方が多いと思ってまして…まぁそれが悪いわけではないんですけれども。

やっぱり、アメブロみたいな無料ブログサービスって、大変な思いをして書いた記事が、ある日突然運営に削除された…なんてことがあるんですよな。

それに、まぁ…無料ブログサービスってマネタイズとかもしにくいですし、なんなら「アフィリエイト禁止!収益化だめ!」みたいなところもあったりしまする。

せっかく副業でブログをやろうと思ったのに「収益化は認めねぇぜ!残念だったな!」なんて言われた日にゃあ…いくら温厚なガンジーでも波動拳習得しちゃうレベルでブチギレたくなると思うんす。

その点、「ワードプレス」で恋愛ブログを作れば、

  • 収益化し放題!
  • アネゴがやりたいことやり放題!
  • 記事に制限なし!
  • 綺麗でおしゃれなサイトデザインにもできるぜ!

…っていうメリットがありまする。

ただね、まぁデメリットを言えば、ワードプレスで恋愛ブログを作ると安くても月に1000円ぐらいはかかっちゃうんす。

でもまぁ、月に1000円なんてブログやってりゃすぐに元を取れまするし、その1000円のおかげで私は月に6桁の収入を得ておりまする。元を取ってるぅ!

むしろ、この「月に1000円」を払えないのであれば、厳しいことを言うようでありまするが…副業でブログはやらない方がよろしいかもしれやせん。

逆に言えば、この自己投資ができるのであれば…副業で恋愛ブログをやって、それが軌道に乗って独立し、今のめんどくせえ会社を退職できるかもしれやせん。

ワードプレスでアネゴもぜひ、恋愛ブログを作ってみましょうぞ!

詳しくはこちら恋愛ブログをするならワードプレス?それともアメブロ?【決着】を参考にどぞ!

まとめ

さて、というわけでまとめますぞ。

今回は、

副業で恋愛ブログをおすすめしたい理由

について解説をしてきました…が。

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じでした!

  • 「恋愛」は、ほぼ一生廃れることのないテーマだから
  • 誰でも(書こうと思えば)書けるテーマで、敷居が低いから
  • 競合は強いけど、ニッチなキーワードでも悩んでる人は読みにくるから

総括をすると、「恋愛ブログを副業でやるのはおすすめ!ニッチな分野で記事を書いていきましょうぞ!」って感じであります!

ニッチな分野ならば、後発で恋愛ブログをやったとしても、読まれやすいでありまするし、なんならそのまま成長して大手サイトになる可能性も秘めておりまする。

ぜひ、アネゴのこれからの恋愛ブログライフの参考にしてみてくだされ!

では、最後まで読んでいただきありがとやんした!

-恋愛ブログのためのマインド
-