恋愛ブログの記事について

【実体験】恋愛ブログで月10万PVを超えるためにやった3つのこと

本ページはプロモーションが含まれています。

【実体験】恋愛ブログで月10万PVを超えるためにやったこと

恋愛ブログを運営して1年、やっと月5万PVは超えた…

でも、8万〜9万PVをうろうろしてて、もう少しで10万PVに届きそうなのに届かない…

どうすりゃ恋愛ブログのPV数を10万にできるんだ…

…ってことでおい!!オージ!!

恋愛ブログで月10万PV超えるための方法教えてみろバカヤロウ!!

ってな感じで恋愛ブログのPV数で悩んでおりませんかい?

恋愛ブログで月5万PVを達成する方法は、こちら恋愛ブログで月5万PVを超えるためにやった3つのことで解説したのであります…が。

ぶっちゃけ、私の実体験で言うと、ブログには鬼門があると思っておりまして。

その鬼門が以下の通り。

  • 月0PV〜月1万PV
  • 月1万PV〜月3万PV
  • 月5万PV〜10万PV

まず、大概の人は月1万PVを達成できずにブログを諦めてしまうと思いまする。

記事をどう書けばいいのかわからない、SEOがわからない、読者も見に来てくれないのでモチベが上がらない…。

気づけばブログから遠のき、ブログなんてどこ吹く風の状態になってしまう。

それぐらい、月に1万PVを達成するというのは大変なことであります。月1万PVを達成する方法はこちら恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやった3つのこと

なんとかして月に1万PVを達成しても、次は「月に3万PVを達成する」という壁にぶち当たりまする。

月3万PVというと、1日におおよそ「1000PV」。

1000PVの壁はかなり厚く、ここを乗り越えるためにはモチベはもちろん、一定の「記事のクオリティ」も大切になってきまする。

ここを突破できれば、実は5万PVに行くのはそんなに難しいことではありやせん。月に3万PVを達成する方法はこちら恋愛ブログで月3万PVを超えるためにやった3つのこと

だがしかし、ここでアネゴに3つ目の試練がやってきまする。

そう、それが「月10万PVの壁」であります。

私の実体験をお話しすると、マジで月10万PVを達成するまでがしんどかったであります。

月に7万〜8万〜9万ぐらいまではいくんすけど、

オージ

10万PVに届きそうで届かねぇんだけど…

ってことが半年ぐらい続きました。マジでしんどい。

アネゴの中には、おそらく、

とりあえず、月に10万PVを達成するのが目標です!

って方もおることでしょう。昔の私もそうでした。

そんなアネゴに、私が実体験から「恋愛ブログで月10万PVを達成するまでにこんなことをしましたぞ!」ってのを紹介していきますぞ…!

恋愛ブログで月10万PVを超えるためにやったこと

恋愛ブログで月10万PVを超えるためにやったこと

結論から言うと、以下の通り。

  • SEOを勉強し、改善点を見出して改善する
  • 記事のリライトをし、記事同士の繋がりを意識する
  • 新規記事をクオリティ高めで書いていく

それぞれについてガッツリ解説していきますぜ…!

SEOを勉強し、改善点を見出して改善する

恋愛ブログで月間10万PVを達成したい場合、

SEOを勉強し、改善点を見出して改善する

ってのが本気で大事になってくる段階であります。

月間10万PVと一口に言ってしまえば簡単なのでありますが、細かいレベルで考えてみると、1日でおおよそ「3333PV」が必要である…と言えるわけであります。

3333PVを1日で持ってくる場合、そのサイトがGoogleからSEO的に評価されていなければ達成することはまずできませぬ

ゆえに、この「SEOを勉強する」という段階は、どうあっても避けられない壁なのであります。

とはいえ、「SEOの勉強」と言ってもそんなに深く考える必要はありやせん。

基本的なタグの使い方や、Googleからペナルティを受けるような行為をしないユーザーファーストな記事を書く…といった「基礎的なこと」が理解できていれば、月間10万PVに届く足掛かりはできていると言っても過言ではないでありましょう。

これまでの自分が書いてきた記事を読んでいくと、必ず、

ここは改善した方がいいなぁ…

っていう箇所が出てくると思いまするから、SEOを勉強して改善点を見出していきましょうぞ!

SEOを勉強していた時に読んでいた本

月間8万〜9万PVをうろうろしていた時にSEOを以前よりも真剣に勉強するようになってたんですけど、その時読んでた本がこちら。

沈黙のWebライティング」っていう、SEO界隈では結構有名な本でありまするね。

こちらと、あと「沈黙のWebマーケティング」っていう本も読んでました。

どちらもマンガ形式で読みやすいので、読書が苦手なアネゴでも1日あれば読破できるかなと。

これ読んだおかげで、その後かなり早いペースで月間20万に乗り、さらには月間30万PVまでいきましたな…!

まだ読んでないアネゴは必要経費だと思って今すぐポチってくだされ!

買った本の代金なんて月間10万PVいけばすぐにアドセンスでもなんでも元が取れまっせ!

記事のリライトをし、記事同士の繋がりを意識する

次に、

記事のリライトをし、記事同士の繋がりを意識する

ってことも、月間10万PVを達成する上ではかなり重要でありまして。

いわば「記事同士の内部リンク」のことなんすけど、記事同士がきちんと「恋愛」というテーマで合っている場合、

この記事では捕捉できない点については、こちらの記事でまとめてあるので、こちらの記事(内部リンク)も参考にしてくださいね!

という感じで内部リンクを貼ってあげることで、読者さんがその記事に流れていくわけであります。

この時点でPV数が増えまするし、なんなら同時にGoogleのクローラーロボットも内部リンクによってブログを巡回しやすくなりまする。

さらにいうと、「テーマが同じだけど、ちゃんと別のことを深く掘り下げて書いているな」とGoogleから評価をされやすくなり、いわば「権威性」も上がりやすくなりまする(っここについては諸説あり)。

きちんと記事をリライトしてユーザビリティを高め、読者さんもクローラーロボットも回遊させやすくすることが、月間10万PVへの岐路なのでありますぞアネゴ!

新規記事をクオリティ高めで書いていく

最後に、

新規記事をクオリティ高めで書いていく

ってことも大事でありまして。

月間10万PVを恋愛ブログで超えたい場合、ある程度「記事数」は必要になるんじゃないかな…って思いまする。

というのも、私も今現在運営している恋愛ブログで月間10万PVを超えた頃って、確か800記事ぐらい…1000はいってなかったと思うんすけど、まぁそれぐらいの規模でやってました。

私の場合はちょっと多すぎる気もするんすけど、もし恋愛ブログで月間10万PVを超えたいなら、最低でも「100記事」は必要になるかなと思いまする。

…が、ここで大事なのは、ただ闇雲に100記事を書けばいい!ってわけではなく、

クオリティの高い100記事

なのであります。

では、「クオリティの高い」って具体的にどういうことを言ってるのか…って話をしていきまする。

わかりやすいところで…文字数の話をしていこうかなと。

恋愛ブログでどれぐらいの文字数が必要だと思いますか?

的なアネゴも多いはず。

ここに関しての結論を出すとですね…検索してもらえればわかるんすけど、大手恋愛系メディアの記事って…大体が「1記事につき2000文字無いぐらい」だと思いまする。

メディアによっては1000文字だとか1500文字とか、大体2000文字前後ぐらいかなと。

…って考えるとですね、検索して上位表示される大手恋愛メディアでも「2000文字は書いてる」ってことなのであります。

ゆえに、個人メディアの私たちが記事を書いても2000文字程度じゃ大手恋愛メディアを出し抜いて上位表示されるわけがありません。それ以下ならもう…目も当てられませぬ。

ってことは、個人運営の恋愛ブログがGoogleから「このブログはクオリティたけぇな!!」と思われるためには、最低でも2000文字以上は必要なのであります。

もっと言ってしまうと、ひと記事につきおおよそ3000文字は必要かなと。

一気に検索流入が増えるミドルビッグワード(ビッグほどじゃないけどそれなりに検索流入が多いワード。私が勝手に今考えました)を狙う場合、その倍の6000文字は必要だと考えてもええかもしれやせん。

もちろん、さっきも言ったように、「ただ100記事書けばいい」とか「ただ6000文字書けばいい」ってわけではありやせん。

読者のためになることを、自分の言葉で書くところに評価がくだるわけであります。

クオリティの高い記事をガンガン増やしていくと、月間10万PVの道が見えてきますぜ…!

恋愛ブログで月10万PVを超えたいならプラスアルファでやっておくべきこと

恋愛ブログで月10万PVを超えたいならプラスアルファでやっておくべきこと

ここまで、「恋愛ブログで月間10万PVを超えるためにやったこと」ってことで解説してきました…が。

ここからは、

恋愛ブログで月10万PVを超えたいならプラスアルファでやっておくべきこと

ってことで、もしできそうならやっておくと月間10万PVに届きやすくなることを紹介していきますぜ…。

月に本を3冊読む

まずは本を最低でも月に3冊は読みましょうぞ

理由としては簡単で、

  • 本を読むことで、ブログ運営にも使える知識が増える
  • 知識が増えて濃厚な記事が書けると、SEOにもプラス
  • 文章の参考になる

って感じであります。

本のジャンルは正直なんでもOK。恋愛に限らず、マジでどんなジャンルでもOK。

私の個人的なおすすめは、確実に「ビジネス書」であります。

書店に行けば、「話題のビジネス書」みたいなコーナーが設置されてることがあるので、そこの上位にある本を片っ端から買って読んでた記憶がありまするね…笑!

本1冊1500円程度と考えると、本を読むことでブログで稼げる可能性は無限大になりまする。

これほどコスパの良い「勉強法」はありませぬから、是が非でも読書をするのをおすすめしたいところであります!

ちなみに私のおすすめを3冊紹介しますぜ。とりあえずどれも必読であります。

あまりにも有名な本な「嫌われる勇気」でありますが、とりあえずこれは人生のうちに一度は読んでおくべき本かなと思いまする。

ブログで煮詰まっているアネゴ、方向性が見えないアネゴ、どんな文章を書けばいいかわからないアネゴ…など、この本を読むことで「自分で自分を知る」ことにつながり、結果的にブログに落とし込むことができる万能本であります。

ブログの運営方法とかが書いてあるわけではないんすけど、捉え方によってはマジでブログに応用できまする。

本当に、読んでないアネゴは後悔するレベルの1冊でありますから、読んでないアネゴは今すぐポチりましょうぞ。

これもあまりに有名な本なので、アネゴも一度は聞いたことあるんじゃないかな…と思うんでありますが、「人を動かす」もかなりおすすめ。

っていうか絶対に読んでくだされ…。それぐらい、ブログ運営、および人生において成功者になれる画期的なことが書いてありまする。

具体的に言えば、「どうすれば人を動かせるのか」ということを事細かに事例を交えて解説してくれてるんですけど、これがマジでそのままブログに応用できまする。

言ってしまえば、PV数を増やすだけではなく、どうすれば収益に結び付かせることができるのか…まで考えられるのがこの本でありまするね。

ライバルと差をつけたいアネゴは、読まない理由がないほどの名著であります。

この本も有名なのでみたことあるかもしれやせんが、「影響力の武器」も必読であります。

…っていうかブログを運営する人なら読んでて当たり前レベルの本なので、もし読んだことがないアネゴは今すぐポチりましょう。

内容としては、さっき紹介した「人を動かす」の、もっと学術的というか…心理学的な側面にフィーチャーした本であります。

要は「こういう時に、人は無意識に動いたり選んだりしてしまう」ってのを紹介してくれます。

ちなみに、この本はこれまで紹介した2冊に比べてかなりぶっとい本なので、Kindleがおすすめであります。

大手恋愛サイトの記事を読まない

恋愛ブログで月間10万PVを達成したい場合、

大手恋愛サイトの記事を読まない

ってのも大事になってくるかなと。

これね…理由としては簡単で、

大手恋愛サイトの記事を読み過ぎると、「こう書けば良いのか」と思ってしまう

ってことなのであります。

本編でも解説したんすけど、正直…大手恋愛サイトの記事って、内容としては2000文字程度であります。

ぶっちゃけて言えば、内容としては薄いことが多いんかなと。1つ1つの説明に濃さがないのは明白でありますよな。

で、月間10万PVを超えたい!と思っているときに、大手恋愛サイトの記事ばかりを読んでしまうと、

ああ!これぐらいの文量で書けば良いんだ!

となってしまい、そういった「大手サイトがすでに書いている記事」を量産することになってしまうのであります。過去の私。

もちろん、そんな記事が上位表示されるわけもないので、いわば「ゴミ記事」と化してしまう…っていうオチなのでありまするね。

アネゴにはこうなってほしくありませぬから、マジで気をつけましょうぞ…。

恋愛ブログのモチベを保つ

恋愛ブログで月間10万PVを達成したい場合、

恋愛ブログのモチベを保つ

ってのも本当に大事になってきまする。

月間10万PVにもう少しで到達…!ってところで、なかなか届かないことが何度もありやした私は…笑。

その度にブログのモチベが低下してたんですけど、この壁を乗り切れなかったら月間10万PVは達成できなかったんじゃないかなと思いまする。

基本的なことではありますが、結局は基本に立ち戻らなければいけないのであります。

恋愛ブログを続けていくためのモチベを確保しておきましょうぞ!

まとめ

さて、まとめましょうぞ!

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ!

  • SEOを勉強し、改善点を見出して改善する
  • 記事のリライトをし、記事同士の繋がりを意識する
  • 新規記事をクオリティ高めで書いていく

総括をするとですね、「月間10万PVに到達するためには、SEOについてそれなりの知識が必要になる」って感じであります。

っていうかまぁ、月間5万PVを到達した時点でもう「ブログ上級者」と言っても過言ではないでありますし、SEOの知識も蓄えているはずかなと。

でも、月間10万PVに到達するには、より「堅実なSEO施策」が大切になってくるので、ぜひ今回紹介したことを参考にしてほしいなと思いまする。

では、最後まで読んでいただきありがとやんした!

-恋愛ブログの記事について
-