恋愛ブログの記事について

恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき3つの理由【おすすめ本も解説】

本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき理由【おすすめ本も解説】

読まれる恋愛ブログにしたいなぁって思ってますし、ゆくゆくは恋愛ブログだけで生活できるぐらいにもなりたいなあ…って思ってます

でも、まだまだアクセス数も1日3桁いけば良い方だし…

どうすれば恋愛ブログで成功できるんだろ…

ってな感じで悩んでおりませんかい?

最初に結論から言ってしまうとですね、

恋愛ブログで成功したいなら、絶対に本を読むべき

であります。

でも、いきなり「本を読め!」って言われても、

いや…本読むのめんどくせぇし…仕事で忙しいからそんな時間ねぇよ

っていうかなんで本を読むことと恋愛ブログで成功することがイコールになってんだよバカヤロウ

と疑問に思ってらっしゃるアネゴもおると思うんすよね。

ちなみに、この記事を書いてる私オージは恋愛ブログで月間30万PV、収益は6桁であります。

また、本に関してはこれまでに300冊以上は読んできております。

その経験から、やっぱり「本を読まなかったら月間30万PVまではいかなかったかなぁ」って思いまする。

その理由をガッツリ解説していきますぜ!

恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき理由

恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき理由

結論としては以下の3つであります!

本を読むべき理由

  • 文章力UPに繋がる
  • 「なぜ、そうなるのか」という理由をつけられる(差別化)
  • 本の引用を使うことで信頼性が上がる

それぞれについてサクサクっと解説していきまっせ!

文章力UPに繋がる

本を読むと、マジで文章力UPにつながりまする

って言うか…マジでこれは思うんですけど、本を読まないのに文章力が高い人に私は会ったことがありませんぜ笑

読書をすることで、

  • 語彙が増える
  • 言い回しが増える(似たような表現を避けられる)
  • 長い文章が書けるようになる

っていうメリットがあるのであります。

もっと言えば、これらの能力はブログを書くときだけではなく、例えばアネゴが副業で「webライターをやりたい!」っていう時にも武器になりまするぞい。

なので、読書はマジでしておくべき。

「なぜ、そうなるのか」という理由をつけられる(差別化)

恋愛ブログは、自分だけの体験談だけだと、どうしても他のブログと似通ってしまうことがありまする。

他のブログと似たようなブログは、Googleとしても評価しにくいですし、結果的にSEOで上位表示しにくくなってしまうので注意が必要。

でも、読書をしておくだけで、

私は気になる男性とお付き合いする前、男性から10万円もする高級ちくわをもらう体験をしました!

私はぶっちゃけちくわよりももっと良いものが欲しかったですし、なんならその10万円を丸ごと私にくれてもよかったなぁって思ったんですけど、男性心理に当てはめて考えてみると、男性が女性にプレゼントをくれる…って脈ありなことが多いんですよね!

なぜなら生物的に考えると、「オス」は「メス」にアピールするものなんですよね

メスに「俺はこれだけすげえんだ!あなたを幸せにできるんだ!」ってことでアピールするわけです

つまり、男性が女性にプレゼントをあげる…ってことは、「俺はあなたを幸せにできますよ!」っていうアピール…と解釈することができるわけで

ってことは脈ありの可能性が高いわけですちくわはマジで勘弁してくれや

という感じで、「この行動はこういう理由が考えられるので、脈ありです」と、自分なりの理由づけを考えられるようになりまする。

結構…この「なぜ、そうなのか」という理由の部分をはしょってるブログさんが多いので、そこを突き詰めて行くと上位表示しやすくなるかもしれやせん。

そのステップとして、読書をしておくことはマジで有効でありますぞ。

本の引用を使うことで信頼性が上がる

今紹介してきた「理由をつける」ってのと関連してるんですけど、

本の引用を使うことで、信頼性が上がる

っていうのも、恋愛ブログを運営するなら狙いたいポイントでありまして。

さっきも言いましたけど、基本的に体験談だけで根拠も何もないブログって、あまりSEOにおいて上位表示できなくなってるんですよな。

さらに言えば、Google御大は「E -A-T」なんて言って、

  • そのコンテンツ、詳しく書かれとるんか!(専門性
  • そのコンテンツ、ちゃんとしたやつが書いとるんか!(権威性
  • そのコンテンツ、読んだ人の評判とかええんか!(信頼性

っていうのを重視しとりまする。

とはいえ、

ええ〜〜…専門性?権威性?信頼性?

そんなのどうやって証明すりゃ良いんだ…

ってアネゴがおると思うんすけど、まさにここで出てくるのが、

本の引用

であります。

本は、基本的には有名な作家さんや大学教授などが書いておられることが多いですから、さっき紹介したGoogle御大の「E-A-T」も、本を引用するだけで一気に解消できるのであります。

ゆえに、恋愛ブログで上位表示を狙って、多くの人に読んでもらいたい!っていうアネゴは、ぜひ本を読みまくりましょう!っていう話でありました!

注意

本の引用には著作権で定められた範囲がありますので、くれぐれも著作権違反にはご注意を!

特に「主従関係」と言って、自分の作品が「主」、引用部分が「従」となるレベルでの引用が求められますので、まずは自分のコンテンツ作りを第一に。

そして、自分の主張を裏付けるレベルで本の引用を引っ張ってくるのがおすすめであります。

詳しくは「日本書籍出版協会」のHPをどうぞ。

恋愛ブログのために「恋愛指南本」を何冊も読む必要はない

恋愛ブログのために「恋愛指南本」を何冊も読む必要はない

そっか〜〜…

正直、本読むのってだるいなぁって思ってたけど、本を読んだ方が恋愛ブログで有利になることだけはなんとなくわかったかも!

じゃあ、恋愛本をたくさん読もうかな〜!

ってアネゴがおるかもなんですけれども、ちぃとストップ!!

ぶっちゃけ、恋愛ブログをする上で、恋愛指南本は…必要ないっす

もちろん、1冊とか2冊は読んでおいてもOKでありますが、

恋愛ブログをするから、恋愛本を読もう

っていうのは、まるっきり昔の私と同じ間違いをしてしまうので注意してくだされ。

というのもですね、恋愛指南本って…基本的には、「その人の体験談だけで書かれているもの」が多いんですよね。もちろんそうじゃないものもありまする。

ありまするけど、どうしても恋愛ブログにおいて使える内容か…っていうと、そうじゃないことが多いのであります。

恋愛指南本は、お惣菜である

例を挙げるとすれば、恋愛指南本は、

スーパーで買う「お惣菜」

みたいなもんなのであります。

スーパーで買うお惣菜って、すでにそれだけで完成されてますよな。

お惣菜をお皿に盛り付け直して食べようが、パックに入ったままテーブルに並べて食べようが、味に違いはありませぬ。

恋愛指南本に関しても同じで、恋愛指南本を恋愛ブログに活かそうとしても、すでに「恋愛ではこうした方がいい」っていう答えが作られておりますから、

私が出会ってきた男性はこういう方がいて、ちくわをプレゼントされました!

この理由は、こうでこうでこうです!

っていう、アネゴ独自の体験談の理由づけにはならないんですよな。

恋愛ブログに恋愛指南本の内容を引用しようとしても、それはまさに…スーパーで買ってきたお惣菜をお皿に移しかえてるだけ…な状態になってしまうので注意が必要であります。

恋愛ブログで成功したいなら、知識を血肉化すること

ん〜…確かに言ってることは分からんでもないけど…

じゃあどんな本を読めばええの?

ってアネゴがおると思うんすけど、これはズバリ、

実用書・参考書

などであります。

恋愛指南本は、先ほども言ったようにすでに完成されているお惣菜であります。

それに比べ、実用書や参考書っていうのは、スーパーでいえば「野菜売り場に並べられてる食材」なのであります。

もちろんそのまま食べてもOKでありまするが、アネゴ次第でどんな料理にでもできまするし、なんならお惣菜よりも美味しい味付けができるかもしれない。っていう。

そして、その美味しい味付けさえ覚えてしまえば、どんな料理にでも応用可能だったりしますよな。

これを私は「知識の血肉化」と呼んでおりまする。

恋愛ブログをするなら、この「知識の血肉化」がすっげえ大事でありまして、これができると多くの方に読んでもらえるブログにできまするぜ!

自分の知識の血肉になる3つのおすすめ本

自分の知識の血肉になるおすすめ本

ここからは、私が実際に読んで、「これは読んどくと絶対に恋愛ブログで使えるなぁ」っていう本を3つほどピックアップしていきますぜ。

もし、恋愛ブログで月間30万PVを目指すなら、今回紹介する3つは絶対に読んでおくべきであります。

いきなり3つはきつい!っていうアネゴは、初級編だけでもポチっておきましょうぞ!

【初級編】男女脳戦略

ちょっと色々問題のあったメンタリストDaiGoさんでありまするが、書籍に関してはおすすめでありまして。

わかりやすく図解が入っておりまするし、「男性はこう考えて、女性はこう考える」というのをすごく丁寧に解説してるのが「男女脳戦略」であります。

結構、この本を読んでおくだけでアネゴの恋愛ブログに深みが増すと思うので、1冊持っておいて損はないかなと。

【中級編】スピリチュアルズ

題名からすると、ちょっとオカルトチックな本なのかな…と思いきや、書いてある内容はめちゃくちゃ恋愛ブログで使えるぐらい、エビデンス豊富であります。

自分の性格を深く掘り下げるもよし、アネゴがこれまで付き合ってきた男性についての性格をアネゴなりに分析するもよし。

1冊持っておくとマジで万能に使える名著だと私は思っておりまする。

私はKindleで買いましたのでどれぐらいの厚さの本かはわかりませぬが、ページ数は多めだったので、読み応えのある本であります。

あと、著者の橘玲(たちばな あきら)さんの文章はリズム感が良くて読みやすいので、読んでるだけで文章力のUPにつながるような気がしなくもないンゴ笑。

【上級編】影響力の武器

これは「上級編」としておりまするが、恋愛ブログ…もとい、誰かにコンテンツを見てもらうことを生業としようとしてる方は、絶対に1回は読んでおくべき本であります。

この本、450Pぐらいあるんですけど、私は3周ぐらいしました。

3周でも足りないぐらい、この本を読んでおくことは大きいパワーになりまする。

書いてある内容は、「どういう時に人は動くのか(動こうと思ってしまうのか)」っていうのを、めちゃくちゃわかりやすく丁寧に解説してくれておりまして。

それこそ、「どういう時に人は物を買いたくなるのか」とか、「どういう時に、人は自分の意見を守ろうとするのか」っていうのを教えてくれますぞ…。

マジで悪魔的。でもエビデンスたっぷりで万能。

私は現物の本で買いましたけど、ハードカバーの本で置き場に困るかもしれないので、おすすめはKindleであります笑。

まとめ

というわけで今回は「恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき理由」を解説してきました!

今回紹介したことを最後にもう一度振り返ってみるとこんな感じ!

本を読むべき理由

  • 文章力UPに繋がる
  • 「なぜ、そうなるのか」という理由をつけられる(差別化)
  • 本の引用を使うことで信頼性が上がる

本を読むのか読まないのかで、知識の深みがまるっきり変わってきまする。

画面の前のラッキーなアネゴは、ぜひこの機会に読書週間を身につけつつ、読書をしてブログのPVをあげてみませぬか!

では、最後まで読んでいただきありがとやんした!

-恋愛ブログの記事について
-