恋愛ブログの記事について

【実体験】恋愛ブログで月5万PVを超えるためにやった3つのこと

本ページはプロモーションが含まれています。

【実体験】恋愛ブログで月5万PVを超えるためにやったこと

恋愛ブログで月3万PVはいくようになったんですけど、そこから停滞してます…

月5万PVってどうやったらいけますかね?

…ってことでおい!!オージ!!

その辺とっとと教えてみろバカヤロウ!!

ってな感じで恋愛ブログのPV数で悩んでおりませんかい?

以前、恋愛ブログで月3万PVを超えるためにやった3つのことってことで、実際に私がPV数を増やすため、SEOで上位表示するためにやったことを紹介してきたのであります…が。

ぶっちゃけ、月3万PVを越えれば、あとは月5万ぐらいならサクッと突破しちゃうアネゴも多いはず。

だがしかし、この記事を見ているという画面の前のアネゴは、おそらく月5万PVに届かずに悪戦苦闘していると思われまする。

ってことで今回は、

恋愛ブログで月5万PVを超えるためにやった3つのこと

について、私の実体験をもとに解説していきますぜ!

恋愛ブログで月5万PVを超えるためにやったこと

恋愛ブログで月5万PVを超えるためにやったこと

結論的には以下のような感じ。

  • 有名ブロガーの記事を読みまくる
  • 目的を持って、自分の記事をリライトする
  • ブログのモチベーションを保てるように工夫する

それぞれについて詳しく解説していきますぜ。

有名ブロガーの記事を読みまくる(恋愛系じゃなくてOK)

もうね、とにかく有名ブロガーの記事を読みまくってくだされ

こんな私みたいなもんが執筆してるクソブログではなく、「ブロガーといえばこの人」みたいなTHE・ブロガーの記事をガンガン読みまくりましょうぞ。

なぜかってーとですね、多くの人が訪れるブロガーの記事ってのは、「そのブロガーにしか書けない記事」を書いとるわけであります。

誰にもマネできない、マネできたとしても月とすっぽんレベルになってしまう、そんなオリジナリティをこれでもか!と際立たせ、そしてそのオリジナリティが多くの読者から支持を受けているからこその「有名ブロガー」であります。

ゆえに、とにかく文章が読みやすく、文章だけではなく記事の構成自体もすっごい読みやすいものが多いのであります。さすが有名ブロガー。

ポイントとしては、別に恋愛ブロガーのブログだけを読む必要はありやせん

ぶっちゃけどんなジャンルでもOK。

ツイッターを開けば、有名ブロガーとおぼしき人物として思い当たる節がアネゴにも二〜三人おるはずであります。

私も月3万PVから5万PVを目指している頃、…ここでは一応名前は伏せておきますが、有名ブロガーとして名高い「マ○ブ」さんの記事をよぉく読んでたもんであります…懐かしい。

有名ブロガーの記事を読みまくっていると、自分のブログに足りないもの、「ここはもっとこうしたほうがいいかも」みたいなこともなんとな〜〜く把握できるようになっておりまする

ぜひ、アネゴも有名ブロガーの記事を読み漁りましょうぞ。

もう一度言っておきます。恋愛系のブロガーでなくてもOK!

目的を持って、自分の記事をリライトする

恋愛ブログで月間5万PVを超えたい場合、目的を持って自分の記事をリライトするようにしましょうぞ。

よく、ブログ初心者〜初級者でありがちなのが、

記事をリライトするとSEOで上がるって聞いたから、とりあえずリライトしよーっと!

という感じで、「目的もなくとりあえずリライトする」ってことであります。

きっとアネゴも経験があるかもしれやせん。

っていうかすんません、私も普通に経験がありまする。

リライトをすると記事がSEOで上がりやすくなる」ということに対して、私はぶっちゃけ異論はありやせん。

リライトをすると確かにSEOで上がりやすくなるのでありますが、リライトが目的のリライト」では月間5万PVを超えることは難しいと思ってもらってええでしょう

記事をリライトする目的は、リライトそれ自体でもなければ、居酒屋に大勢で行ってビールよろしく「とりあえずリライト」という類のものでもありやせん。

リライトの目的は、なんと言っても「読んでくれる読者さんのため」であります。

これが大義。

しかし、「読んでくれる読者さんのためにリライトする」と言っても、具体性がないがゆえに「じゃあどこをどのようにリライトするのか」が明確ではありやせんよな。

月間5万PVを超えるためには、

「読者さんのために記事を読みやすくするためには、どこをどうリライトすれば良いだろうか」という目的を持ってリライトする

という、頭を使うプロセスが絶対的に必要になりまする。

ブログによっては、その記事にもう少し説明を足した方がいい場合もあるでしょうし、

別のブログではもっと画像を増やして記事をリッチにした方がいい場合もあるでしょう。

「なんとなくリライトする」のではなく、「目的を持ってリライトする」というのが、マジで大事になりますぜアネゴ…!

ブログのモチベーションを保てるように工夫する

これ自体はブログのPV数アップには関係しないんすけど、

ブログのモチベーションを保てるように工夫する

ってのも、実はすごく大切にしておきたい項目でありまして。

ぶっちゃけ、ブログで月間5万PVを超えるって、人にもよりまするが…大体は100記事〜300記事ほどは必要になるんじゃないかなと。

最悪の場合、500記事以上書かないと月間5万PVにいかない…なんて場合もあるやかもしれやせん。

そうなってくるとですね、月間5万PVを超える前に、

今日はちょっと…ブログは書かなくていいや…

と、徐々にブログから遠ざかり、2週間後には、

え?「ブログ」ってなんですか?

ラピュタにおける新しい破壊の呪文ですか?

と、「ブログ」がなんだっかすら怪しい状態に陥ってしまいかねやせん。

ゆえに、月間5万PVを超えられるか否か…、冗談抜きで案外「モチベを保つ」というところに集約されがちになりまする。

私も正直、1万PVから3万PV、そして5万PVになるまでがめっちゃ苦労しました。

私の経験上、5万〜10万PVはさほど時間はかからず、10万PVを超えてからは結構早めに20万PVを突破した記憶がありまする。

モチベを保った方法

ちなみに、私が月間5万PVを超えるまでの暗黒期を抜け出すまでにモチベを保った方法を1つお教えします…と。

自分だけのお城を作るような感覚で、ブログと向き合う

って方法でモチベを保っておりました。

これは結構ガチ。

私はそもそも、昔から「お城」とか「要塞」とか「兵団」みたいな、「力を合わせて何かを守り抜く」みたいな状況がすごく好きなのであります。

例えばゲームとかでも、「コンビニゲーム」みたいな、コンビニを経営するシミュレーションゲームがありますよな。

あれって、コンビニ1店舗だけではなく、複数のコンビニを同時に運営することで、より利益を確保していく…っていう類のものであります。

その、「複数で力を合わせてがんばる」みたいな状況がものすごく好きなのであります。

だから、ブログに関しても、記事を書くことで「ブログ」という名の自分だけのお城が構築されていくわけであります。

そのお城は「記事を増やしていくこと」だったり「リライトすること」によって、徐々に大きくなるわけでありまして。

その感覚が個人的にすごく好きで、それが結果的に「モチベーション」に繋がってたなぁ…って思いまするね!

ぜひ、1つの参考に!

恋愛ブログで月間5万PVを超えたいならプラスアルファでやっておくべきこと

恋愛ブログで月間5万PVを超えたいならプラスアルファでやっておくべきことここまで、「恋愛ブログで月間5万PVを超えるためにやったこと」を紹介してきました…が。

ここからは、

恋愛ブログで月間5万PVを超えたいならプラスアルファでやっておくべきこと

ってことで、もし余裕があればやっておくと損しないことを紹介していきまっせ!

モチベーションを保つための本を1冊読む

本章でも解説しやしたが、マジでブログは「モチベ」が大切であります。

誰もブログに来てくれない、SNSもフォロワーが増えない、SEOでも上がらない…。

そんな状況が普通に半年〜1年、人によっては2年以上続いてしまうことも平気でありまする。

それほどまでに修羅の道なのが「ブログ」であります。

とりわけ、恋愛ブログは悩みが明確にあり需要が尽きないジャンルなので、チラホラとアクセスは来ると思いまする。

しかし、やはり思っていたアクセスに到達せず、

ブログ…やめたい…

と思ってしまうアネゴも多いはず。

正直、月間5万を超えてくると、人によっては10万円以上を稼ぐことも可能な世界であります。

諦めてしまうのはアネゴの自由でありますが、もう少しがんばってみてもよろしいんじゃないかな…って思うわけでありますな。

そんな中で、プラスアルファでやっておいた方がいいこととしては、ぜひ「モチベUPの本」を読みましょう

何冊も読む必要はありやせん。

1冊でよろしいですし、なんならアネゴが今すぐ本屋に行って目に留まった本を買って読めばOKであります。

一応、私が1冊おすすめをするなら、こちらの本でありますね。

「太陽の塔」で有名な岡本太郎の本であります。私はもう…何回読んだかわかんねぇですわ笑。

直接ブログに関係する本ではないんすけど、「もう少しがんばってみようかな」と思えるというか…。

文章の熱量が凄まじく、まさに「芸術は爆発だ」という名言を残した岡本太郎にしか書けない本かなと。

ブログに限らず、人生の方向性を考えたい時とかに手元に置いておきたい一冊でありますね。

とりあえず今すぐ購入しておきましょう。

SNSを見ないようにする(SNSで発信することはOK)

もし、今アネゴが、

ブログのモチベを上げるために、ブログ仲間をSNSで見つけよーっと!

ツイッターのアカウントも作ったし、とりあえず初心者ブロガーとか大物ブロガーとかをフォローして、一緒にがんばってみようかな!

って感じで、ブログ仲間を作るようにSNSのアカウントを作ったのだとしたら、悪いことは言いません。

今すぐ、そのSNSアカウントを消しましょう。

…うん、いやまぁ消さなくてもいいですけれど、極力SNSは見ない方がよろしいであります。

理由としてはですね、私も経験あるんすけど、

えっ…私より後にブログを始めた、ブログ仲間の「そばつゆ鼻毛」さん、もうブログのPV数10万突破したの…?

それに比べて、私なんてまだ1万もいってないよ…

だとか、

えっ…私と同じ時期にブログを始めた、ブログ仲間の「湿気取り捨てんのめんどくせぇよ」さん、ブログの収益5万円突破したの…?

私なんてまだアドセンスすら合格してないよ…

だとか、

えっ…いつもツイッターで仲良くしてくれるブログ仲間の「血を吸うのは良いんだけど、吸ったところをかゆくしていくんじゃねぇよ蚊の野郎」さん、いつの間にかフォロワーが1000人超えてる…

私なんてまだ50人しかいないのに…

みたいな感じで、他人と自分を比較してしまうマシーンと化してしまうからであります。

特に「ブログ」ってのはPV数や収益など、容易に比較しやすい「数値」が目に見えて存在しておりますから、より他人と比較してしまいやすいコンテンツと言えましょう。

ぶっちゃけ…SNSは自分のブログの内容などを発信する名目で使う…以外に、あまり使わなくても良い代物であります。

「ブロガー仲間を作りたいから」という理由でSNSを始めるなんて、マジでおすすめできやせん。

ブログは孤独であり、孤独に耐えられる者のみが高みへといけるのであります。

もしワードプレステーマに不満があるなら、この段階で変えておく

これは人によりまするが、

もしワードプレステーマに不満があるなら、この段階で変えておく

ってのも、プラスアルファでやっておきましょう。マジで。

この、月間5万PVに届かない状態が、おそらくブログのテーマを変える最後のチャンスと言っても過言ではありやせん

なぜならば、ブログのテーマはそれぞれのテーマによって使える「タグ」が違うので、テーマを変えてしまうと記事を1つ1つ変更する手間が出てしまうのであります(最近では、有名なテーマならタグごと変更できるプライグインもありまするけど、だとしてもめんどくさい)。

記事が10〜30ぐらいならまだええですけれど、月5万を越えようと思うと少なくとも100記事は必要になりまする。

その100記事1つ1つを変更する手間を考えると、マジで今のうちにテーマに不満があるなら変えておくべきであります。

特に、もしアネゴが無料のワードプレステーマを使っているのであれば、強く「有料テーマ」をおすすめしたいところ。

なぜならばですね、有料テーマだとサポートがしっかりしてまするし、不具合やわからないことが出てきたら開発者に質問できまする。

さらに、デザイン性も無料に比べて良い場合が多いので、読者にとっても読みやすいブログになるのであります。

もし無料テーマをまだ使っているのならば、これが最後のチャンス。

ぜひ、有料テーマに変えましょう。

高くても15000円ぐらい、安いのだと10000円しないで高機能かつシンプルで使いやすいテーマもありまする。

一度買ってしまえばもう一生お金を払わなくてよろしいですし、何よりテーマに払った1万円なんて月5万PVを達成すればアドセンスですぐですぞ。

コスパの良い投資ですから、マジで有料テーマにしておきましょう。

私が使っているものなどのおすすめはこちら【月間30万PV】恋愛ブログがより読まれやすくなる!おすすめワードプレステーマ3選を参考にどぞ。

まとめ

さて、まとめますぞ!

今回紹介してきたことをサクッと振り返ってみるとこんな感じでした!

  • 有名ブロガーの記事を読みまくる
  • 目的を持って、自分の記事をリライトする
  • ブログのモチベーションを保てるように工夫する

月間5万PVを超えるためには、もちろんこれらの他にも作業量や良質な記事を書く方法などを知っておくことが必要不可欠であります。

ただし、それだけではなく、「インプット」だったり、リライトだったり、ブログのモチベったり。

そういったこともめちゃんこ大切になってくるので、ぜひアネゴも今回紹介したことを思い出して、恋愛ブログに臨んでほしいなと思いまする。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

-恋愛ブログの記事について
-