恋愛ブログの記事について

恋愛ブログの記事は99点以上のものを書かないと絶望する話【理由解説】

本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛ブログの記事は99点以上のものを書かないと絶望する話【理由解説】

よく、有名ブロガーさんが「記事づくりで悩んでても仕方ないから、妥協して70点ぐらいのものができたら公開しよう」みたいなことをおっしゃってますよね

私も恋愛ブログをやってるんですけど、確かに記事づくりで悩むとそれ以上先に進めないので、70点ぐらいの出来かな〜と思ったら公開するようにしてます

オージ的にはこれってどう思います?

とっとと教えてみろや

ってな感じで悩んでおりませんかい?

私もブログを始めた当初は、記事づくりにすっげぇ時間を割いてたもんであります。

それこそキーワード選定を知らない状態の時でも3時間ぐらい。

キーワード選定を知るようになってからは4〜5時間ぐらいかけて1つの記事を仕上げてたなぁと思いまする。

そして、有名ブロガーさんの言う「◯点以上の記事になったら公開した方がいい!」みたいなのに勇気づけられて、そんなに完成度の高くない状態で公開してたもんでありますのう…。

今では1つの記事を大体1時間半〜2時間ぐらいで書けるようになりました…。

が。

最近になって思うのは、「恋愛ブログの記事って、99点以上のものを書かないとヤベェんじゃね…?」ってことであります…。

その理由をサクサクっと解説していきますぜ…。

恋愛ブログの記事は99点以上のものを書かないと絶望する話

恋愛ブログの記事は99点以上のものを書かないと絶望する話

最初に結論を言ってしまうとこんな感じ。

  • 自分の尺度で妥協しても、他人から見ると10点の可能性がある
  • 自分の持てる力を全て出すことで、人は成長していく
  • 記事を99点以上で書いていかないと、絶望する

それぞれについて詳しく解説していきますぜ!

自分の尺度で妥協しても、他人から見ると10点の可能性がある

まず、

自分の尺度で妥協しても、他人から見ると10点の可能性がある

ってのが言えましてですね…。

例えば私が、

オージ

…おっしゃあ!

やっとこさ記事書き終わったぜ!

100点満点…とは言えないけど、まぁ多分70点ぐらいの出来ではあんだろ!

よし、投稿しちゃうぜ!

と、自分なりに「合格点だろ」ってぐらいの記事を書き終えて投稿するとするじゃないですか。

でも、それを読んだアネゴ的には、

うわっ…

なんだこれやばすぎんだろ…

オージのNAYAMIラボ…?なんだこのクソブログはバカヤロウ

しかも今日投稿された記事読んでみたらお前…マジで何を言いてえのか1ミクロンも伝わりゃしねぇじゃねぇかよ

こんなもん10点だ10点

タルタルソースで顔洗って出直してこい

と、ものすごい低い点数をつける…なんてこともあるわけであります。

特に初心者ブロガーさんにはこういうことってありがちでありまして…。

っていうか私も初心者の頃はそうだったんすけど、やっぱり「自分的には満足いく記事でも、読者さんからしたら読むに値しない」ってことはよくある話であります。

そんな状態でありながら、自分の物差しで妥協点を決めてしまうと、どうしてもブログは成長していきませんし、PVも増えなければお金も増えない…そしてやる気も上がらない…という。

かなりあるあるな話でありますのでご注意を…。

自分の持てる力を全て出すことで、人は成長していく

次に、

自分の持てる力を全て出すことで、人は成長していく

ってのも言えまして。

これはまぁ…恋愛ブログに限らずですけど、どんなことも「今の自分の持てる力を全て出して練習することで成長する」のであります。

例えば…そうですなぁ、今のアネゴ的に、

今の私じゃ、腕立て伏せ10回が限界…

って思ってるとするじゃないですか。

自分の限界値が10ならば、その10を毎回のトレーニングで突破することにより、

あれっ…

なんかいつの間にか腕立て15回できるようになってんじゃねぇかよ!!

と、自分の限界値をどんどん更新していけるわけであります。

基本的にどの業界にもいる「プロ」と言われるような方々は、こうした「自分の限界値を少しずつ超えていく」ってことを日々の練習でやっているため、いつの間にか「普通の人が到達し得ない境地」に達しているのであります。

とりわけブログの文章に関しても同じでありまして、大物ブロガーと言われているような方々は相当数の記事を執筆し、それをこなしたことにより読みやすい記事を書けるわけであります。

つまり、大物ブロガーさんは「プロ」と言えるわけでありまして、そのプロが「70点の記事で良い」と言っていたとしても、それはプロ視点での70点なんすよね

決して、初心者ブロガーさんが思う「70点」ではないのであります。

記事を99点以上で書いていかないと、絶望する

ということで、

記事を99点以上で書いていかないと、絶望する

という結論に舞い戻りまする。

特に…初心者の頃ですと、「自分の文章のどこがダメで、どこが良いのか」っていうのもよくわからないことが多いと思うんすよね。

でも、99点以上を目指す勢いで記事を書いて文章力を鍛えていくと、初心者の頃に書いていた記事を読み直した時に、

あ…!

初心者の頃に書いてた記事、「読点」を使いすぎててテンポが悪かったんだ…!

みたいな感じで、より「自分の文章を研ぎ澄ましていく」ってことができまする。

恋愛ブログの場合、こちら個性の無い恋愛ブログほど読まれないものはないでも解説したんですけれど、やっぱり大手サイトが頑強である傾向が否めませぬ。

ゆえに、アネゴなりに研ぎ澄まして読者に刺さりやすい文章…もとい、記事を書いていかない限りは、恋愛ブログで収益化は難しいと思うわけであります。

収益化したいのに全然お金にならない…となると、やっぱり絶望してしまうと思うんすよね。

そういう意味で、「記事を99点以上で書いていかないと絶望する」のでありました…。

恋愛ブログの記事において大切なのは、質も量もどっちも

恋愛ブログの記事において大切なのは、質も量もどっちも

ここまで、「恋愛記事は99点以上で書いていかないと絶望しますぜ…」って話をしてきました…が。

ここで、

オージの言うこともまぁわからなかねぇし、質も大事だと思うんだけどよぉ…

でも結局は量をこなしていかないと文章も上達しねぇと思うんだけどその辺どう思ってんだバカヤロウ

…って疑問を持たれてるアネゴもおると思うので、その辺について私なりの見解を。

ぶっちゃけて言えば、

恋愛ブログの記事で大切なのは、質も量も大事

って感じであります。

さっきもちょろっと話しましたけれど、やっぱり恋愛ブログってかなり競合サイトが強いのであります…。

もちろん…ニッチな市場を狙えばアクセスも増えるとは思うんすけど、私の経験上、「競合サイトがひしめくようなキーワード」でこそ、ガツンとアクセス数が増えるのであります。

ゆえに、競合サイトとやり合うためには「質」も大事ですし「量」も大事だなぁ…と思う次第でありました…。

あえて言うなら、「質」がやっぱり大事

もっと踏み込んで言うと、

質と量のどちらが大事か…?と言われれば、やっぱり「質」

なのであります。

読者さんの悩みをアネゴなりに解消してあげられるような記事、そして読みやすく「この人の記事をもっと読みたい!」と思わせられるような文章を書いていくところに、恋愛ブログ…ならび文筆家としての生業があるのではないかな…と思うわけであります。

そういう意味で言うなら、量よりも質なのかなと。

まとめ

というわけでまとめますぜ!

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ。

  • 自分の尺度で妥協しても、他人から見ると10点の可能性がある
  • 自分の持てる力を全て出すことで、人は成長していく
  • 記事を99点以上で書いていかないと、絶望する

総括をすると、「99点以上で記事を書いていくことにより、徐々に自分の『質』を客観視できるようになり、結果的に『70点』の記事を作れるようになる」って感じであります。

初心者〜初級者の方が考える「70点」と、中級者〜上級者の方が考える「70点」ってのは明白な違いがありまする。

いわゆるブロガー界隈で知られてるような大物ブロガーさんが言う「70点」ってのは、初心者の方が思う「95点以上」だと思ってよろしいんじゃないかなと。

毎日の積み重ねが爆発的な差を生み出していきますから、ぜひアネゴも99点以上を目指して記事を書いていきましょうぞ…!

そして、疲れたら休みましょう。マジで。

-恋愛ブログの記事について
-