恋愛ブログの記事について

【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方【実体験から】

【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方【実体験から】

恋愛ブログをやってるけど、あまりPVが増えないし読まれてない…

どうすれば読まれる記事になるのかな…

ってな感じで悩んでおりませんかい?

今でこそ、1日10000PVのブログを運営してる私でありまするが、恋愛ブログを開設した当初はマジで「1日200PV」の日とか余裕でありました笑。

しかも150記事とか入れてるのに1日200PVですからな笑。

どんだけ読まれてねぇんだよ!って話なんですけれども…。

そこから、「どうすれば読まれる記事になるのか」っていうのを研究していった結果、今では月間30万PVのブログにまで成長してくれました

ぶっちゃけあまり教えたくはないんすけど、

  • どうすれば読まれる記事になるのか
  • 役立つ記事になるのか

っていうのを、この記事では解説していきまっせ!

【大前提】読まれる記事=検索エンジンで上位表示される記事

【大前提】読まれる記事=検索エンジンで上位表示される記事

まず、これは大前提で押さえておきたいポイントなんですけれども、

読まれる記事=検索エンジンで上位表示される記事

であります。

最近の傾向として、「上位表示したければ読者にとって有益な記事を書く必要がある」っていうのはよく言われておりまするし、アネゴとしても一度は聞いたことがあるんじゃないかなと思いまする。

私もこの考えに異論はないんですけど、逆に言うと、

有益な記事だから、検索エンジンに上位表示されるわけではない

っていうわけでもないんですよな…。ここが難しい。

私の恋愛ブログでは実体験を含めつつ「奥手男子」の記事を執筆しておりまして、「奥手男子」という単一ワードで上位10位以内に入っておりまする(2021年現在)。

最高順位は3位ぐらいなんですけど、やっぱり1位は取れないんですよね。

1位は大体、企業さんのサイト…しかも誰でも知ってるような超有名企業の恋愛サイトが入れ替わり立ち替わりで1位に君臨しておる状態であります。

ここで何がわかるか…っていうとですね、今のSEOで重視されてるのって「信頼性」なんだなぁってことなのであります。

つまり、信頼性のない状態で有益な記事を書いても、それは上位表示されないのであります。

上位表示されない…ってことは、読まれない

SNSの勢いがグングン増して、「SEOに頼らずSNSで発信をして読者を獲得しよう!」と言われておる昨今でありますが、それでもやっぱりSEOの強さは健在であります。

では、どうすれば「信頼性」を積み上げて、有益な記事によって上位表示できるのか…っていうと、

相手視点で考えており、自己満足で完結していない記事

を書く必要があるんかなと。

そういう記事の作り方を、ガッツリ解説していきますぞい。

【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方

【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方

基本的なステップとしては、以下であります。

記事の作り方

  1. ペルソナを設定する
  2. いきなり記事を書かず、下書きを書く
  3. マネタイズポイントがあるなら設定しておく
  4. 下書きに肉付けをしていく(本文を書いていく)

それぞれについて詳しく解説していきましょうぞ!

1:ペルソナを設定する

はいこれ。

これがマジで大事。

っていうかこれを設定しておくだけでもマジで違うので、もしペルソナを設定してないアネゴがいたら騙されたと思って設定をしてみてくだされ。

あ?うるせぇよ

そもそもペルソナってなんだよ

とっとと教えてみろよ

ってアネゴのために軽くペルソナについてお教えしますとですね、こんな感じ。

あんまりな例

彼女がほしいけど女性心理がわからない29歳男性

OKな例

29歳男性、慣れない営業の仕事で消耗していた「Y田」は、新しく入社してきた新人の「A子」に片思いをしていたのじゃ。

A子は誰にでも愛想良く振る舞っていて、これまで女性経験が一度もないY田にしてみたら、A子の存在はまるで天使のように輝いていたのじゃった…。

普段、家に帰ったら万年床になっている布団の上でカップラーメンを食いながら週刊少年雑誌を読み、そのあとはぐーたらとYouTubeで時間を潰すだけの生活だったんじゃが、Y田はこの…まるでブヒブヒうるせえ豚小屋みてぇな生活を送っていたんじゃA子さんに燻製ハムにされちまう!と思い立ち、A子に好かれるために努力するようになった…。

慣れない営業職も、A子の存在があって続くようになったし、A子もY田に普通に話しかけてくれるもんだから、Y田としても「A子さんって、もしかして俺のこと…好きなのか!?」と気になっておるのじゃ…

みたいな。

あんまりな例だと、いまいち人物像が浮かばないので、書いた記事もどこかピントが合ってないことが多いんすよね。

でも、OKな例のように「その人の生活や心理部分が見える状態」まで深掘りすることで、まるで注射針を血管に突き刺すかの如く、ものすごいグサッと刺さるすんばらしい記事がかけるわけであります。

ぶっちゃけ、いきなりペルソナを設定しようとしても難しいかもなので、最初は「あんまりな例」のように、「こんぐらいの人でいいか」ぐらいのターゲット像を思い浮かべておけばOK。

慣れてきたら、ペルソナを設定してみると読まれやすくなるのでおすすめ。

ペルソナ設定が難しい場合は、「アネゴの近くに実際にいる人」を思い浮かべてくだされ。その人でOK。

もし、適当な人がいないのならば、私が実際に設定してる最低限のペルソナ設定項目を埋めてみるとよろしいかも。

これを設定してるかしてないかで、マジで3倍ぐらい読まれやすくなりますぞ。

実際に設定してるペルソナ項目

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 出社・退勤時間
  • どんな男性(または女性)に悩んでるのか

2:いきなり記事を書かず、下書きを書く

2つ目。これも「ペルソナ」と同じぐらい大事であります。

私もそうだったので人のこと言えないんですけど、ブログを始めたばかりの頃って、いきなり記事を書いちゃうことが多いんじゃないかな〜って思うんです。

でも、それだと…自分でも気づかないうちに話の顛末があっちゃこっちゃして、読者さんからすると、

で、結局何が言いたかったんだこの著者は

と頭に疑問符が浮かんでしまうんですよね。

さらにいえば、最近のSEO…っていうかGoogleの判定ロボットって、めちゃくちゃ精度が増してるんですよな。AIの進歩。

ゆえに、話の顛末があっちゃこっちゃしてると、それを判別して「この記事は有益ではない」とされてしまうこともあるんじゃないかなと。

昔、趣味で小説を書いていた私でさえも、「あれ?なんか結末がおかしいな」って思うことがブログではよくあったので、マジで下書きを書くか書かないかで読まれやすさが倍ぐらい変わってきまする

ちなみに、実際に私が使ってる下書きの例がこんな感じ。

下書き例

導入文

〜〜〜〜

問題提示(理由と根拠づけ)

理由1

理由2

理由3

〜〜〜〜

問題提示に対する、さらなる自分の見解(反証などがあれば反証)

--もっと深掘りした、自分の見解

〜〜〜〜

まとめ

この下書き例を、さっき紹介した「Y田のペルソナ」に当てはめて埋めてみるとこんな感じ。

Y田のための下書き例

会社の女性に好意を寄せていませんか?

でも、相手が好意を持ってるのかよくわからないことがありますよね。

この記事では、女性の私が「あなたのことをじっとみる女性心理の理由」を解説していきます。

〜〜〜〜

【女性があなたのことをじっと見る3つの理由】

理由1:あなたからおでんの香りがしてる

理由2:「この人、鼻毛ヤベェな…それぐらい営業職のエチケットだろバカヤロウ…」と思ってる

理由3:眉毛の太さを確認して、「あ、これならマヨネーズも引っかかりそう」って思ってる

〜〜〜〜

【女性があなたのことをじっと見つめるなら、脈ありかもしれません】

--女性は、気になる男性のことはじっとみちゃいます

〜〜〜〜

まとめ

みたいな。

こうやって下書きを作るだけでも、結末があっちゃこっちゃせずに一貫した記事を作れそうですよな!

3:マネタイズポイントがあるなら設定しておく

これはまぁ設定するかしないかは記事によるんですけど、下書きを書いた段階で、もしマネタイズポイントがあるならば設定しておくとよろしいかも。

ブログを運営してるとわかってくるんすけど、ブログの記事って、

  • 収益のための記事
  • 集客のための記事

の2つに分けられるんですよね。これは恋愛ブログに限らずどのブログでも同じであります。

集客の記事は、記事に人を集めるのが目的なので、適切な箇所に「この記事も読んで!」みたいにリンクを貼るだけでもOKだったりしまする。

が、収益記事の場合はちゃんと「ゴール設定(なんの商品を紹介するのか)」を明確にしておく必要がありまする。

例えば、さっきの「Y田の下書き例」にゴール設定をすると、

Y田のための下書き例

会社の女性に好意を寄せていませんか?

でも、相手が好意を持ってるのかよくわからないことがありますよね。

この記事では、女性の私が「あなたのことをじっとみる女性心理の理由」を解説していきます。

〜〜〜〜

【女性があなたのことをじっと見る3つの理由】

理由1:あなたからおでんの香りがしてる

理由2:「この人、鼻毛ヤベェな…それぐらい営業職のエチケットだろバカヤロウ…」と思ってる

理由3:眉毛の太さを確認して、「あ、これならマヨネーズも引っかかりそう」って思ってる

〜〜〜〜

【女性ともっと仲良くなるにはどうすればいい?】

--この商品を使うと良いかも!

〜〜〜〜

まとめ

っていう感じになりまする。太線のところがゴール設定。

おそらく、上記の例で収益記事を書いてもアフィリエイトは発生しないと思いまするが、ゴール設定の基本的な考え方はこんな感じであります。

ただ、すべての記事にゴール設定をする必要はないかなぁと思うので、参考程度にどぞ。

ゴール設定をする際、アフィリエイトサイト(ASP)に登録してないと商品を紹介できないので、こちらの記事恋愛ブログと相性がいいアフィリエイトASP3社【登録必須】で恋愛ブログに合うASPをまとめておきましたぞい。

4:下書きに肉付けをしていく(本文を書いていく)

はい、ここまできたらあとは本文を書いていくだけであります。

下書きがあるおかげで、結構サクサクとタイピング速度が高まるんじゃないかなぁと思いまする。

ちなみに、この記事も「ペルソナ→下書き→肉付け」というステップを踏んでおりますぞ!

ブログのPVが増える人の大半は、「下書き」の重要性を理解している

PVが増える人の大半は、「下書き」の重要性を理解している

さて、お疲れ様でした!

ここからは私の持論タイムなんですけれども…。

ぶっちゃけ、

ブログのPVが増える人の大半は、「下書き」の重要性を理解している

と思いまする。マジで。

私も、今でこそ月に30万PVのブログを運営しておりまするが、初めて1年ぐらいは最高でも月に500PVぐらいでした。

そこから、1年半〜2年目ぐらいで月間10万PVになり、3年目で20万PV。3年半ぐらいでやっと30万PVになりました…とさ。

結構、500〜10万PVのあたりは時間がかかりましたが、20万〜30万PVのあたりは半年ぐらいでググッと行けたんですよね。これはコアアップデートで評価されたところも大きいかもです…が。

やはり、なんといっても下書きをちゃんと作り始めてから、PVの伸びがよくなったなぁと思いまする

どの大物ブロガーさんをみても思いまするが、下書きを作らずにブログを書いてる人ってほとんどいないんじゃないかなぁと思いまする。

アネゴもぜひ、恋愛ブログのPVをガンガン上げていくためにも、下書きを作ってみましょうぞ!

まとめ

さて、まとめまっしょい!

今回紹介した「読まれるブログ記事の作り方」をおさらいしておきましょうぞ!

  1. ペルソナを設定する
  2. いきなり記事を書かず、下書きを書く
  3. マネタイズポイントがあるなら設定しておく
  4. 下書きに肉付けをしていく(本文を書いていく)

たったの4つ。場合によっては3つ。

でも、この3つをこなすかこなさないかで、今のPVにモロ影響が出るのでご注意を…!

-恋愛ブログの記事について
-