恋愛ブログの記事について

【実体験】恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやった3つのこと

本ページはプロモーションが含まれています。

【実体験】恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやったこと

恋愛ブログを運営してるんですけど、なかなか月1万PVに届きません…

どうすればもっと読まれるブログになるんだろ…

ってことでおい!オージ!!

恋愛ブログで月間1万PVを超えるためにやったことでも教えてみろ!!

ってな感じで恋愛ブログのPV数で悩んでおりませんかい?

私は今でこそ月間30万PVを超えるような恋愛ブログを運営しておりまするが、始めた当初は…もうマジで月間5000PVとか6000PVとか…。

やっと月間1万PVを超え出したのは、恋愛ブログを初めて1年ぐらいが経った頃でありました…笑。いや、一年は経ってないかな?でもそんぐらいであります。

たくさんの「こうすればPV数が上がるよ!」っていうブログ対策を私も実践してきましたけれど、まぁ…なかなか思うように増えないので、

オージ

もう…ブログしんどすぎるよ…

と、ブログなんざ辞めちまおうかと思った次第でありました。

でも、自分なりに試行錯誤した結果、1万PVを見事に超えまして…。

もっと言えば、月1万PVを越えれば、その後は結構早く「月5万PV」とか「月10万PV」まで届きまする。マジで。

というわけで今回は、

恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやったこと

ということで、私の実体験をガッツリ解説していきますぜ…。

誰でも月1万ぐらいだったら到達可能でございますぞ。

ちなみに今回はSNSを使うことを想定せず、「SEOだけで」月1万PVであります!

恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやったこと

恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやったこと

結論から言ってしまうとこんな感じ!

  • 「記事の書き方」を見直し、読者さん的に読みやすいように工夫した
  • 1つのテーマに対して、記事を30〜50記事ほど投入した
  • 意味のない画像は使わず、altタグをきちんと設定するようにした

それぞれについて詳しく解説していきますぜ!

「記事の書き方」を見直し、読者さん的に読みやすいように工夫した

恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやったこととして、

「記事の書き方」を見直し、読者さん的に読みやすいように工夫した

ってのがまずは言えまするね…!

これはもう、一言で言ってしまえば「読者目線を養う」ってことでもありまして。

ブログ初心者の頃って…おそらく誰しもがそうだと思いまするし、私もそうだったんすけど、とにかく「記事が読みにくい」のであります

例えば、ブログを始めて1ヶ月の頃の記事と、ブログを始めて3年目の記事では、圧倒的に3年目の方がわかりやすく読みやすい記事になっているもんであります。

また、記事を読みやすくする1つのポイントとして「h2タグ」とか「h3タグ」などのタイトルタグを適切に使う…ってのがあると思うんすけど、こういうのをきちんとすることでSEO的にも「この記事は良質だ」と判断されやすくなりまする。

私も、当初はh2タグとかを太文字の代わりに使ってたりしてたぐらい初心者だったんすけど、

  1. タイトルタグ(h2,h3など)は適切に使う(いわゆる見出しとして使う)
  2. 読者視点に立って、悩み解決系の記事を書くときは「結論⇨理由」の順番で書く
  3. 文章はちょうど良い長さで区切る

などの、いわゆる基本的な「記事の書き方」をしていったところ、月に1万PVを超えるぐらいにはブログが成長していったのを覚えておりまするな…!

月1万PVを超えるには、そんなに深いSEO対策などを考えなくてもよろしいので、とりあえずは上記のことを参考にどぞ。

また、わかりやすい記事の書き方については、こちら【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方【実体験から】でまとめてるので、参考にしてみてくだされ!

1つのテーマに対して、記事を30〜50記事ほど投入した

次に、

1つのテーマに対して、記事を30〜50記事ほど投入した

ってのも、恋愛ブログで月1万PVを達成するためにやったことで覚えておりまするね…!

これはさっき紹介した「記事の書き方を見直して読みやすくした」ってのと並行して考えていただきたい所存でございまして。

いわゆる「読みにくい記事」だったり、読者さん的に「これは無価値だなぁ」と思うような記事を30記事投入してもまったく意味はないのでご注意くださいませ…。

要は、「役に立つ記事を1つのテーマに対して30〜50記事ほど投入」っていう意味であります。

なぜこれをすると月1万に到達するか…ってーとですね、まずはSEOにおける「権威性」が若干プラスに働くからじゃないかな…って思いまする。

読みやすくわかりやすい記事が30記事あると、その記事のうち1つでも検索上位(ロングテールでOK)にのれば、そこから読者さんがアネゴのブログにやってきてくれまする。

そして、読みやすい記事を読んだ読者さんは、

このブログ、めっちゃわかりやすく書いてんじゃねぇかよ!!

もっと他の記事も読んでみよ!

となって、記事に貼り付けてあるリンクや関連記事などをたどり、ブログを回遊してくれまする。

そうすると、SEOの評価的には、

読者の滞在時間 + ブログ内の複数の記事を読んだ

ということで、「このブログはユーザー的にみると有益なのかもしれない」として、そのジャンルにおける権威性が強まるのではないかなと(私の仮説ですすんません)。

実際、私も恋愛記事をとりあえず書き殴っていた時期があったんすけど、そのときは良くて1日200PV ぐらいでした。

でも、私の実体験を含めつつ、さらには読書などして学んだことを記事に落とし込み、「充実した内容の記事」を50記事ぐらい投下した頃に、1日500PVを超えるようになっていてすげえ嬉しかったのを覚えておりまするね…!

それはおそらく、読者さんが検索エンジンから私のブログにたどり着き、記事をじっくりと読んで他の記事も読みにいったり…。

さらには、例えばブックマークなどをして何回も同じ記事へ訪れてくれたり…ってことが起こった結果、1日500PVを超えたんじゃないかなと思いまする。

ゆえに、1つのテーマに対して渾身の記事を30〜50記事ぐらい投入してみてくだされアネゴ!

マジで世界が変わるぜ!

意味のない画像は使わず、altタグをきちんと設定するようにした

最後に、

意味のない画像は使わず、altタグをきちんと設定するようにした

でありますね…!

altタグって何?

画像につける「説明タグ」のこと。

これを記述することで、画像に写っているものを認識できないGoogleのクローラー(巡回Robot)に対し、「この画像にはこういうものが写っているよ」というのを説明できる。

これも、私個人としてはすごい効果があったと思っておりまして。

ブログを始めたての頃、

オージ

他のブログさんも綺麗な画像をh2タグのすぐ下に入れてるし、私もとりあえずマネしてみよう!

と思って、とにかくh2見出しのすぐ下に画像をとりあえず挿入する…っていうことをやっておりました。

画像を入れること自体は、記事がリッチに仕上がるので問題なしなんす。

じゃあ何が問題なの?っていうとですね、さっきもちょろっと紹介したように、「Googleのクローラーが画像を認識しない」ということなんですわな…。

いや、厳密にいうと画像自体は「画像でんがな」って認識してるんすけど、じゃあそれが「どんな画像なのか、この記事に対して意味のある画像なのか」ってところまでは把握できないのであります。

私は記事の質をあげる1つの要因として画像にもこだわっていたので、

オージ

とりあえず、画像にaltタグでも設定してみるか…

と思って、これまで書いてきた記事に挿入してあった画像のほとんどに「altタグ」を設定したのでありました。

そしたら徐々にSEOでの順位も上がっていったのを覚えておりまするね…!

ぶっちゃけていうと、altタグをつけるだけでSEOでの評価が上がるわけではないと思うんすけど、altタグを設定することで画像検索に引っかかりやすくなるんじゃないかなと思うわけであります。

そこから流入してくださる読者さんがいて、PV数に一役買ってくれてたんじゃないかなと。

ゆえに、ぜひ1つの施策としてaltタグ、設定してみてくだされ!

月間1万PVを超えるために、プラスアルファでやっておきたいこと

月間1万PVを超えるために、プラスアルファでやっておきたいこと

恋愛ブログで月1万PVを超えるためにやったことを紹介してきましたけれども、ここからは、

月間1万PVを超えるために、プラスアルファでやっておきたいこと

について、まぁ…時間があればやった方が良いことを紹介していきますぜ!

サイトデザインを整える

時間があれば、ブログのサイトデザインを整えてみましょうぞ。

サイトデザインが良くなるとですね、

わー!このブログ素敵ー!

オージのNAYAMIラボとかいうどっかのクソブログとは大違い!

と、読者さんがブログへ訪れてくれた時の第一印象がよくなり、それがきっかけで記事も細部まで読んでくれる可能性が高まりまする。

また、サイトデザインがよろしいと、記事を書くことに集中できる…ってのもメリットであります。

私もですね、恋愛ブログを始めたばっかりの頃は、無料のブログテーマを使ってたんですけど、やっぱりちょっと…デザイン的に、

オージ

ここに装飾をしたいンゴ…

って思うことが多々ありました。

当時はCSSとかもよくわかりませんから(まぁ今でもわかってるわけではないんすけど)、ブログテーマにちょっと自分なりのアレンジをするだけでも、平気で2時間とか使ってしまってまして…。

今思うと、その2時間を記事を書くことに使ってればなぁ…って反省であります。

もちろん、サイトデザインを整えること自体は後回しでもいいんですけど、一応やっておくとモチベも上がるのでおすすめでっせ!

詳しくはこちら【月間30万PV】恋愛ブログがより読まれやすくなる!おすすめワードプレステーマ3選を参考にどぞ!

他の人のブログを読み込み、自分のブログに応用できる点をメモする

これはできれば習慣にしておいた方がメリットが多いんすけど、

他の人のブログを読み込み、自分のブログに応用できる点をメモする

ってのもやっておくとよろしいかなと。

特に恋愛ブログ初心者の頃って、ブログ特有の「書き方」を知らず、自己流で書いてしまうことが多いんじゃないかなぁと思うんす。

…っていうか現に私がそうだったんすけど、自己流で書いた記事ってどうしてもSEOで上がりにくいですし、誰にも読まれないからモチベも下がってしまうのであります。

その点、例えば…まぁなんでもいいですけど、キーワードで検索して上位に出てきた個人ブログを読んでみると、おそらく、

このブログ、読みやすいなぁ…!

ってことが多いと思うんすよね。

ここで大事なのは、

  • なぜそのブログは読みやすいのか
  • 自分のブログとの違いは何か
  • このブログから自分のブログに応用できる点は何か

などのことを自分なりに考えること…であります。

それは、例えば記事の構成かもしれやせん。

図解画像などをたくさん使って、視覚的にわかりやすくしているのかもしれやせん。

1文をできるだけ短くし、読者さんの「読む負担」を減らしてるのかもしれやせん。

月1万PVを超え、その先の5万PV〜10万PV〜はたまた私の如く30万PVを超えるためには、この「他の人のブログをたくさん読み、応用できるところをメモしていく」というのが大事になりまする。

ぜひ、アネゴもやってみてくだされ…!

読書をする

最後に、「読書をする」ってのも大事であります。

今回紹介してきた、月1万PVを超えるための方法で、

1つのテーマに対して、記事を30〜50記事ほど投入した

ってのがありましたよな…!

ぶっちゃけていうとですね、1つのテーマで30記事も50記事も書いてると、自分だけの知識ではどうしても10記事ぐらいで「もう書くことねぇんだけど」ってなることが多いと思うんす。

そして、知識が干上がった状態で無理して30記事も50記事も書いてると、内容が似通った記事が多数生み出されてしまい、SEO的にもマイナスになることが多いんすわな。

その点、読書をして知識が増えていけば、その知識と自分の経験をもとに、アネゴ独自の記事を生み出すことが可能となるわけであります。

ぶっちゃけ、月10万PVを超えるようなブログをしている方の多くは、読書が習慣になってるぐらいの猛者が多いと思いまする。

ゆえに、ぜひアネゴも、まずは1冊でもいいので読書をしてみましょうぞ!

詳しくはこちら恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき3つの理由【おすすめ本も解説】を参考にどぞ!

まとめ

ほい、というわけでまとめますぞい!

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ!

  • 「記事の書き方」を見直し、読者さん的に読みやすいように工夫した
  • 1つのテーマに対して、記事を30〜50記事ほど投入した
  • 意味のない画像は使わず、altタグをきちんと設定するようにした

月1万PVというと、まぁざっくり換算すれば1日に333PVがあれば達成できるぐらいであります。

今回紹介したことを念頭に置きつつ、記事を書いてブログを運営していけば、早い人なら3ヶ月後には月1万ぐらいは達成できてるんじゃないかなぁと思いまする。

ぜひ、アネゴもやってみてほしいであります!

では、最後まで読んでいただきありがとやんした!

-恋愛ブログの記事について
-