恋愛ブログのためのマインド

月30万PVのブログを運営してわかった、これからの恋愛ブログに必要になる3つのこと

本ページはプロモーションが含まれています。

月30万PVのブログを運営してわかった、これからの恋愛ブログに必要になること

恋愛ブログを書いてるんですけど、全然読まれません…

SEOとかのことも考えて、読者にわかりやすく書いてるつもりなんですけど…

どうすりゃ良いんだよ…これじゃお小遣い稼ぎにもなんねぇぞ…

おい!オージ!

マジでどうにかしてくれや!

ってな感じで悩んでおりませんかい?

私は…ありがてぇことに月に30万PVほど読まれてる恋愛ブログを運営しておりまする…が。

その上で、なんとなく、

オージ

これからの恋愛ブログって、こういうのが求められていくんだろうな…

っていうのがわかってきたのであります。

もちろん、時代の流れによってこの「考え方」も変わっていくところはあると思いまする…が。

基本的に根っこのところは変わっていかないと思いまするし、今後の時代の流れを考えても、より「根っこの部分」が重要視されていくんだろうなぁと思いまする。

ゆえに、今回紹介することはおそらく…おそらくですけれども、今後も不変的なものであると思いまするし、不変的であるからこそ、より力を入れていくことで息の長い恋愛ブログを作れるんじゃないかな…って思いまする。

では、その「根っこの部分」とはなんなのか…。

ってことで、今回の記事、はじまりまっせ!

月30万PVのブログを運営してわかった、これからの恋愛ブログに必要になる3つのこと

月30万PVのブログを運営してわかった、これからの恋愛ブログに必要になる3つのこと

というわけでさっそく本題に入っていくんすけど…。

これからの恋愛ブログに必要になるのは、以下の要素だと思っておりまして。

  • できるだけ深い知識を持つ(専門性)
  • 自分の実体験を交えることができる
  • 面白い(最重要)

それぞれについて詳しく解説していきますぜ。

できるだけ深い知識を持つ(専門性)

まず第一に、

できるだけ深い知識を持つ

ってことでありまして。

これはもう…今後の恋愛ブログ…っていうかまぁ恋愛ブログに限らずだとは思うんすけど、とにかく「深い知識を持つ人」の記事が読まれやすくなる…と思われまする。

理由は簡単でありまして、

ネット(ウェブ)が発達したこと、そして利用者が今後増えていくにつれて、より『正確な情報』を求められるから

であります。

現に、Googleは「YMYL(お金や人生に関わること)」ということに関して、すでに正確で信頼性の高いサイトじゃないと上位表示をほぼさせないような仕組みになっておりまする。

ってのも、まぁ…2016・2017年ごろにとある大手企業のサイトが問題になった件が大きいとは思うんすけど、とはいえやっぱり「ネットの利用者が増加し、正確性が担保しにくい情報は多くの人に迷惑がかかるかも」ってことだと思うんす。

ゆえに、浅い知識ではなくできるだけ深い知識、それも専門性のあるような知識を自分なりに身につけて恋愛ブログをしていかないと、今後は伸び悩む可能性が高いんじゃないかなぁ…って思いまするね。

自分の実体験を交えることができる

次に、

自分の実体験を交えることができる

ってのも大事になるかなと。

こちら恋愛ブログで読まれる記事を作る3つの考え方でも解説したんですけど、正直…例えば「男性心理の脈ありサイン●選!」みたいな記事って飽和状態にあるんですよな。

おそらく、大手・個人問わず、検索上位にあるような記事を参考にして書いてることが多いと思うので、そうなるとどうしてもドメインパワーで押し殴ってくる大手サイトには勝てないのであります。

さらには、そういう「誰でも書ける記事」というのは読者さん的にも、

ああ…またこういう記事か…

と流し読み or 検索結果に戻る…ってことが多いと思うので、そうなるとSEOの観点から見ても不利になりやすいであります。

ここから導き出せるのは、結局のところ「自分の実体験をどれだけ交えることができるか」ということになるんじゃねぇかなと。

例えばアネゴが恋愛の記事を書くときに、

男性諸君!

女性はこういう行動を脈ありサインの時にしやすいですよ!

私も実際にやってて〜〜…

と実体験を含めることができれば、読みにきてくれた読者さんってのは「もっと知りたい!」と、アネゴの記事をどんどん読んでくれるようになりまする。

結果的に回遊率や精読率が上がり、SEOでも有利になりやすく、読んでもらいやすい記事になりまっせ!

面白い(最重要)

最後は、

面白い

ってことでありまして。

これがマジで最重要。これがあれば基本的にこれまで紹介してきた2つが無かったとしても読まれやすくなりまする(もちろんあるに越したことはありやせんが)。

もし画面の前のアネゴが、

面白い…?

面白い記事なんて書けねぇよ…

笑いの才能が誰にでもあると思ったら大間違いだってんだよクソオージがよぉ…

と落ち込んでしまっているとしたら、視野が狭くなっておるかもなので注意してくだされ…!

「面白い」ってのは、何も「笑えるかどうか」だけではありやせん。

アネゴが、

あの映画、面白かったからおすすめ!

と言うとき、その映画がコメディ映画だけなわけじゃないですよな。

良い意味で裏切られるサスペンス映画だったり、ものすごく感動するヒューマンドラマ映画かもしれやせん。

つまり、「面白い」というのはある意味で「のめり込めるかどうか」ということでもあるのであります。

では、面白い恋愛ブログとはなんなのか…ってーと、例えば、

会社の上司と…本当はいけないことなんですけど、不倫関係になっちゃいまして…

ある日、上司と二人でちょっとしたバーに行ったら、そこに同じ会社のAさんがいたんですよね

私と上司に気づいたAさんは…

あ、今日はここまで!

…っていう記事があったら、もう…めちゃくちゃ「先が気になる!もっと読みたい!面白い!」ってなると思うんすよね(不倫がよろしいかどうかは別にして)。

面白くない恋愛記事、読まれない恋愛記事ってのは、往々にして「先が気にならない、どこにでもある記事」でありまする。

アネゴの記事はそうなっておりませんか…?

人が集まるブログを、検索エンジンは無視できないと思う

人が集まるブログを、検索エンジンは無視できないと思う

ここまで「これからの恋愛ブログにに必要になること」ってことで解説をしてきたんすけど、ここでアネゴにお伝えしておきたいのは、

人が集まるブログを、検索エンジンは無視できないと思う

ってことでありまして。

ここまでの話って、基本的にはSEOというか、検索エンジンにどうやったら上位表示できるか…みたいな話ではなく、あくまでも、

これからの恋愛ブログに必要なことってなんだろう?

っていうのを紹介してきました。

だから、今回のことをアネゴが実践してくれたとしても、SEOで上位表示できるかはわかりませぬ。

でも、おそらく基本的なSEO対策さえやっていれば、今回のことをやるだけで(ビッグワードは無理にしても)ある程度のキーワードだったら上位表示できるんじゃないかなと

なぜならですね、検索エンジン…まぁこの場合はGoogleを前提として話を進めていきまするけど、Googleって広告でお金を儲けてる会社なんすよね。

広告でお金を儲けるには、人をたくさん呼んでこなきゃいけないわけでありまして。

その際、読まれないブログより読まれるブログを上位表示した方が、検索をしてくれた人に向けて広告を表示し、Googleとしてもお金儲けができるわけであります。

ってのを考えると、今回紹介したような「これからの恋愛ブログに必要なことを」をやれば、必然的に読者さんは読んでくれやすくなり、それゆえGoogleからも評価を受けやすいんじゃないかなと。

つまり、検索エンジンは人の集まるブログを、無視できないのであります。

恋愛ブログは、よりオリジナリティを求められる分野である

あと、

恋愛ブログは、よりオリジナリティを求められる分野である

ってのも言えましてですね。

もうね…さっきも紹介しましたけど、恋愛ブログって大手も個人もたくさん乱立しまくってますから、どれだけオリジナリティを出せるか…が勝負だと思いまする。

逆に言えば、オリジナリティを出せず、いわば普通のキュレーションメディア(大手の恋愛サイトを思い浮かべてくだされば)みたいなブログをやってもなかなか人が集まってこないので注意してくだされ…。

オリジナリティ、マジで大事…。

まとめ

さて、まとめますぜ!

今回紹介した「これからの恋愛ブログに必要なこと」を振り返るとこんな感じでした!

  • できるだけ深い知識を持つ(専門性)
  • 自分の実体験を交えることができる
  • 面白い(最重要)

全体を総括すると、「オリジナリティを出していこうぜ!」ってことであります。

マジでこれに尽きる…。

これができないと今後は生き残ることができないのでご注意を…。

-恋愛ブログのためのマインド
-