恋愛ブログのためのマインド

恋愛ブログで顔出しはするべき?【結論→しなくてOK】

本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛ブログで顔出しはするべき?【結論→しなくてOK】

恋愛ブログで顔出しって必要でしょうか…?

よく、有名ブロガーさんとかが「リスクはそんなに無いから顔出しした方がいい」って言ってるのをSNSで見ますけど、私としては顔出しとか…あまりしたくないです

炎上とか怖いし…容姿のことで誹謗中傷されると立ち直れないかもしれないし…

おい!オージ!

テメェは車の窓から顔出して、親からめちゃくちゃ怒られてろバカヤロウ!

ってな感じで恋愛ブログで顔出しすべきかどうかで悩んでおりませんかい?

正直言って、私も、

オージ

ブログで顔出しすべきなんかな…

って悩んでたことがありやした。

よく有名ブロガーさんとかが、「顔出しはした方がいい」って言ってたりするのをみると思うんすよね。

あれを見てしまい、「顔出しをしないとブログのPVって伸びないのかな…」とか、すげえ悩んでしまっていたことが私にもありましてな。

でも…結論を言いまする。

恋愛ブログで顔出しはしなくて良い

ってことであります。

ちなみに私は顔出しをせずに、月間30万PVまでブログを伸ばすことができました。

では、なぜ「顔出しはしなくていい」のか。

その理由について、ザクザクっと深掘りしていきまっせ!

恋愛ブログで顔出しはするべき?【結論→しなくてOK】

恋愛ブログで顔出しはするべき?【結論→しなくてOK】

というわけで、

恋愛ブログで顔出しはしなくて良い

ってことに理由について解説していきますけれども、以下が挙げられまする。

  • 顔出しをしてるかしてないかは、読者にとってはさほど問題ではない
  • 顔出しをしないことで、読者さん的に「気になる書き手」になることがある
  • 顔出しをするからPV数が伸びる…ってこともない

それぞれについて詳しく解説していきまっせ!

顔出しをしてるかしてないかは、読者にとってはさほど問題ではない

まず言えるのが、

顔出しをしてるかしてないかは、読者にとってはさほど問題ではない

ってことでありまして。

アネゴもきっと経験あると思うんすけど、例えばアネゴに好きなマンガがあるとするじゃないですか。

で、そのマンガの作者さんが顔出しをしていない…って状態だったとしても、そのマンガが面白いかどうかにはまったく関係なかったりするわけでありますよな。

ブログに関してもそれと同じで、確かに顔出しをしている方が「信頼感」的な意味では強みになると思いまする。

でも、結局は中身で判断されてしまうのがブログであり、もっといえば「コンテンツ」の大義なのであります。

ゆえにですね、恋愛ブログで顔出しをした方がいいか…ってことについては、読者さんからするとそんなに問題ではないのかなぁと思いまする。

顔出しをしないことで、読者さん的に「気になる書き手」になることがある

あと、

顔出しをしないことで、読者さん的に「気になる書き手」になることがある

ってことも言えると思いまして。

これはもう、「役に立つ恋愛ブログ」を作れることが前提の話になってしまうんすけど、めちゃくちゃコンテンツとして質の高いものを顔出しせずに書いてると、読者さんからすれば、

この恋愛ブログ、すごく役に立つなぁ!

オージのNAYAMIラボとかいう産業廃棄物から産まれたゴミクズブログとは大違い!

どんな人が書いてるんだろう〜〜気になるなぁ…

顔出しは…してないのかぁ…

これからもチェックしていこっと

と、「どんな人が書いてるのか気になる」っていう状態になり、これが興味をそそる出発点になることがありまする。

恋愛でもなんでもそうですけど、「この人、なんか気になるなぁ」って人って、なんとなく影があるような人だったりすると思うんすよね。

全部を見せてくれないからこそ、その人のことがもっと気になる…的な。

ブログの顔出しも同じでありまして、顔出しをしないからこそのメリットもあるんじゃないかなぁ…って思いますぞい!

顔出しをするからPV数が伸びる…ってこともない

これはぶっちゃけなんですけど、

顔出しをするからPV数が伸びる…ってこともない

ってことも言えまして。

最初の方でもちょろっと言いましたけれど、結局ブログってのは何で判断されるのか…っていうと、「どれぐらい質の高いコンテンツを書いているか」なのであります。

もちろん芸能人のブログとかなら、「芸能人」ってだけで大衆からは興味の対象になっておりますから、質の高いコンテンツを読者が求めているわけではありやせん。

でも、私然りアネゴ然り…恋愛ブログをやろうとする我々一般人は芸能人ではありませぬゆえ、コンテンツで勝負せざるを得ないのでありますね。

そうなると、顔出しをしてるかどうか…っていうのは読まれるかどうかにそこまで影響を与えていないと言えまして。

顔出しをするからPV数が伸びる…っていうことも、ぶっちゃけていうと無いのであります。

その根拠として、私は一切顔出しをしておりませぬが、月間のPV数は30万でありますぜ…!

恋愛ブログで顔出しをしないなら、絶対にすべきこと

恋愛ブログで顔出しをしないなら、絶対にすべきこと

ここまで、「恋愛ブログで顔出しはしなくてもOK」って話をしてきました…が。

ここでポイントなんですけど、

恋愛ブログで顔出しをしないなら、絶対にすべきこと

ってことについて、私の体験を含めて解説していきますぞ…。

もし、アネゴが恋愛ブログで顔出しをせずにPV数を伸ばしたい!と思うのであれば、これから紹介することを必ずやってくだされ…

コンテンツの面白さは絶対必要

まず、

コンテンツの面白さは絶対必要

であります。

マジでこれが大事。

っていうか「面白いコンテンツ」さえ書けるのであれば、次に紹介することは正直ご飯にかけるふりかけぐらいのレベルで「あれば良いかな」って感じ。

ここでいう「面白さ」っていうのは、何も「笑い」だけを言っているのではありませぬ。

思わず読みたくなるような記事、読者が共感しやすい記事…。

全てをひっくるめて「面白いコンテンツ」であります。

これを書けるかどうかが、競争の激しい生き馬の目を抜く恋愛ブログ業界で生きていくための最大のポイントであります。

ぶっちゃけた話、大手の恋愛メディアが書いてるような記事は…あえて直接的な言葉で言わせていただくとですね、面白くありませぬ。

なぜ面白くないか…というと、それは「大手」なので、できるだけ個性を削ぎ落として誰でも書けるような記事をライターさんに依頼してたりするからであります。

そうしないと、ライターさんに個性が強すぎる記事を書かれて、じゃあそれをリライトします…となったとき、そのライターさんが転職なりなんだりでいなくなってしまうとその記事の良さがぶっつぶれてしまうんすよね。

誰でも書けるような記事を書いているのが大手…だという認識を私は持っておりまする。

ただ…昔の私はそのことが分からず、大手の恋愛メディアが書いてるような文体で、とにかく個性を削ぎ落とした文章を書いていた時期がありました。

そんな私のブログがどれぐらい読まれていたか…ってーと、良くて1日200PVぐらいであります。やべえよ。

恋愛ブログ初心者さんも、私と同じく大手の恋愛メディアをマネしたような記事を書いてる方がおるかもでありますが、顔出し云々の前にまずは「面白い記事を書くこと」が大事でありますぜ…!

ちなみに、読まれる恋愛記事を書く方法はこちら恋愛ブログで読まれる記事を作る3つの考え方で解説してるので、併せてどぞ…!

信憑性、かつ信頼性のある実体験を書けるかどうか

次に、

信憑性、かつ信頼性のある実体験を書けるかどうか

も、まぁ大事であります。

基本的に「面白いコンテンツ」の中には「実体験」が含まれてることが多々あると思うんすけど、一応紹介しておきまする。

恋愛ブログの主な集客経路って、結局はSEOだと思いまする。

昨今のSEO…っていうかGoogleさんは「信憑性」とか「信頼性」ってのを重要視しておると言われておりまして。

ゆえに、アネゴが実際に体験した恋愛の話とか、そういうことを盛り込んで「信憑性、信頼性のある記事」に仕上げるのが大事であります。

恋愛ブログで顔出しをしないのであれば、顔以外のところで信頼性を勝ち取るしかなく、そうなると後はコンテンツ頼りになるので、実体験を含められるかどうか…はかなり大きいかなと。

まとめ

というわけでまとめますぜ!

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ!

  • 顔出しをしてるかしてないかは、読者にとってはさほど問題ではない
  • 顔出しをしないことで、読者さん的に「気になる書き手」になることがある
  • 顔出しをするからPV数が伸びる…ってこともない

総括をすると、恋愛ブログにおいて顔出しはそんなに必要じゃないんじゃないかな…って思いまする。

人によっては「顔出しはしたくない」って方もおると思うんすけど、有名なインフルエンサーの方々が「ブログで顔出しはした方がいい」って言ってるのをみてしまうと、どうしてもモヤモヤしちゃうと思うんすよね。

とはいえ、正直顔出しをしたから生活が一変するほどブログが伸び始める…ってこともありませんから、顔出しをするか否かで迷ってるならしなくて良いと思いますぜ!

ではでは!

-恋愛ブログのためのマインド
-