恋愛ブログでアフィリエイト

【月間30万PVブログ運営】恋愛ブログは儲かるの?【結論:儲かりません】

本ページはプロモーションが含まれています。

【月間30万PVブログ運営】恋愛ブログは儲かるの?【結論:儲かりません】

恋愛ブログを作ってみようと思ってるんだけど、ぶっちゃけ恋愛ブログって儲かるんかな…?

おい!オージ!

おら!!とっとと教えてみろってんだよ!!

ってな感じで悩んでおりませんかい?

この記事では、月間30万PVを達成した恋愛ブログを運営している私オージが、

ぶっちゃけ、恋愛ブログは儲かるのかどうか

について、実体験を含めつつサクッと解説していきますぜ!

これから恋愛ブログをやろうと思ってるアネゴの参考になれば幸いであります!

恋愛ブログは儲かるの?【結論:儲かりません】

恋愛ブログは儲かるの?【結論:儲かりません】

まず…結論から言うとですね、

恋愛ブログは儲かりません。

ってことであります。

これはね、多分多くの恋愛ブログをやってる方なら賛同してくれると思うんすけど…。

マジで、恋愛ブログって儲かりませぬ。

理由としては以下の通り。

  • 恋愛ブログはアドセンスの単価が低い傾向にある
  • 「恋愛ブログ」と漠然としていたのではお金にならない
  • 競合に、強いサイトや企業サイトが多い傾向にある

それぞれについて詳しく解説していきますぞい。

恋愛ブログはアドセンスの単価が低い傾向にある

まず、恋愛ブログって「Googleアドセンスの単価」が低い傾向にあるんすよね。

私の体感で言うと、1クリック10円〜20円ぐらい?な印象

これ、多分…例えばガジェット系のブログとかゲーム系のブログみたいに「恋愛以外のブログ」だと結構高くて。

1クリック300円とか、それぐらいの単価になってることがあるらしいんすよね。

でも、恋愛ジャンルはどうしてもその…なんだろ、年齢層にばらつきがあると言いますか、広告主にとってはあまり収益に結びつきにくい感じなわけであります。

例えば、ガジェットブログなら「20代〜40代ぐらいまでの男性」をターゲットの広告を打てば、収益に結びつきやすいのは想像できまするよね。

でも、恋愛ってさまざまな年齢層の方が抱えてる悩みなので、どうしてもターゲット層にばらつきが出てしまうのであります。

よって、どうしても恋愛ブログでアドセンスは収益に結びつきにくいかなと。

ただ、男性向けの恋愛ブログだとまたちょっと傾向が違うかもなぁと思うので、一概には言えないかも笑。

「恋愛ブログ」と漠然としていたのではお金にならない

ぶっちゃけ、

よし!とりあえず読まれやすいだろうから恋愛ブログを作ろう!

漠然としていたのではお金にならないであります。これは私が実体験済みでありまして笑。

「恋愛」っていうテーマは一生涯尽きないであろう悩みですし、一過性のブームでもないので中長期的に安定したPVを見込めるのは事実であります。

事実なんですけれど、「一生尽きない悩みだから恋愛ブログをやろう!」と思っていたのではお金にならないんすよね…笑。

これは…私がこれまでブログをやってきた実体験のデータなのであまり言いたくはないんすけど、「恋愛」って一口に言っても悩みの深さがまるっきり違うのであります。

例えば、アネゴが男性向けの恋愛ブログを作るとして、「片想い」というテーマと「復縁」というテーマで記事を書くとするじゃないですか。

どちらも大きいジャンルで言えば「恋愛」なんですけれど、

  • 片想い →悩みレベル【★★★】
  • 復縁 →悩みレベル【★★★★★】

っていうぐらい、悩んでるレベルに差があるんすよね。

いやいや、片想いと復縁って、そりゃ悩みレベルが違うことぐれぇわかるっつんだよ

舐めてんじゃねぇぞ

って思われてるアネゴがおるかもなんですけど…多分、恋愛ブログを初めて運営するとなると、この「悩みの深さ」をすっかり忘れてしまうことが多々ありまする。結構マジで。

この辺は言語化するのが難しいんですけど、とにかく漠然と「恋愛ブログを運営しよう!」って考えてしまうと、マジで儲からないのでご注意を…。

競合に、強いサイトや企業サイトが多い傾向にある

恋愛ブログが儲からない理由の最大の特徴が、

競合に、強いサイトや企業サイトが多い傾向にある

ってのが言えまする。

これはもう…マジでそうだと思いまして。

試しにアネゴ、Googleで「男性心理」と入力して検索してみてくだされ。(めんどくさいアネゴはこちらをどぞ「男性心理の検索結果」)

もう、ほとんどが「企業が運営してるサイト」になってると思いまする。

個人サイトもちらほらありまするけど、そういうサイトは大体運営歴の長い老舗サイトになっておりまして。

こんな感じでですね、恋愛ブログで儲けよう!って思うと、ラスボス級に強い企業サイトなどと闘わなきゃいけなくなるのであります。

今後どうなるか分かりませぬが、今のところ恋愛に限らず儲かるブログというのは検索エンジンで上位表示すること(SEO)が必須なので、そういう意味でも…なかなか難しいんかなぁと思いまするのう…。

儲かる恋愛ブログを作るための簡単な方法

儲かる恋愛ブログを作るための簡単な方法

と、ここまで「恋愛ブログって儲からないっすよ」って話をしてきて、

マジかよ…恋愛ブログ儲からねぇのかよ…

だったらやんねぇよ…オージとかクソバカ野郎かよ…

と思ってるアネゴがおるかもなんですけれども…。

安心してくだせえ。ここからは、

儲かる恋愛ブログを作るための簡単な方法

について、軽く解説していきまっせ!

「誰の悩みを解決するか」を考えるのが必須

儲かる恋愛ブログを作る簡単な方法は、

「誰の悩みを解決するか」を考えるのが必須

ってことであります。

これは専門用語で言うと「ペルソナを設定する」なんて言うんですけど、とりあえず難しい話は抜きにしましょうぞ。

恋愛ブログをするにしても、マジでこの「誰の悩みを解決するか」を考えられるかどうかで、儲かるブログになるかならないか…が変わってきまする。

例えば、アネゴが漠然と、

彼女が欲しくて悩んでる男性向けにブログを作りたいなぁ〜

と思ってるだけでは、儲かる恋愛ブログだったり読まれる恋愛ブログにはなりえませぬ。

もっと踏み込んで、

もう30歳になるけど、まだ人生で女性と付き合った回数が1回しかない男性をターゲットにしてみようかな…!

うーんと、一人暮らしで…そうだな、都内に住んでて…

会社まで電車で40分ぐらいかかって、朝はいつも7時半には家を出発…と

帰りは残業が多いから夜10時ぐらいになっちゃって、家に帰ると飯食ってちょっとYouTubeみて、そのまま寝るだけ…と

会社に好きな人がいるけど、どうやってアタックすればいいかわからない…っていう男性かな!

っていう感じで、「ターゲットとする人物像」をアネゴなりに考えてみるのが大事であります(実際に存在する人ができれば望ましい)。

なんとなく、これぐらいターゲット像が定まってると「この人にどんなことを紹介すれば記事を読んでくれるかなぁ」ってのがわかってきますよな笑。

儲かる恋愛ブログを作るには、これぐらいターゲットとなる人物を定めておきましょうぞ!

また、もし恋愛ブログをするなら、サーバーを借りてWordPressでブログを作ると、綺麗で読みやすいブログになるのでおすすめであります。

こちらの記事恋愛ブログでおすすめのサーバーはこれだけ【実体験解説】で、WordPressブログを簡単に作る方法を解説してるので、まだ作ってないアネゴは今すぐ作りましょう!

恋愛ブログは中長期的な自動販売機になりうる

恋愛ブログは中長期的な自動販売機になりうる

恋愛ブログは儲からないかも…っていう話をしてきたんですけど、とはいえ、

恋愛ブログは中長期的な自動販売機になりうる

とも思っておりまする。

確かに、恋愛ブログってテーマが大きいですし、強い競合サイトもたくさんあるんですけど、とはいえ1つのサイトだけで悩みが解決できるほど恋愛って単純ではないんですよな。

例えば、ゲームの攻略サイトなら「ここをこうすればいい」っていう答えは1つだけのことが多いので、1つの強いサイトに独占されてしまうことが多々ありまする。

恋愛に関していうと、10人いれば10人ともが違う恋愛を経験しておりまして、まさに文字通り十人十色。

あんな恋愛をした人もいればこんな恋愛をした人もおりまする。

よって、アネゴが経験した恋愛のお話を求めてる人ってのは、必ず世の中にいるんですよな。

と考えると、恋愛ブログは短期間でバーンと稼ぐポテンシャルは持っておりませぬが、中長期的にコツコツと毎日500円ぐらいを稼いでくれるポテンシャルはありまする。

人によってはひと月で100万円を稼ぐこともあるので、恋愛ブログは儲からないことの方が多いかもですが、作っておいて損はないんかなぁとも思いまする。

まとめ

さて、まとめますぞい!

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ!

  • 恋愛ブログはアドセンスの単価が低い傾向にある
  • 「恋愛ブログ」と漠然としていたのではお金にならない
  • 競合に、強いサイトや企業サイトが多い傾向にある

恋愛ブログは、ぶっちゃけ他のテーマブログに比べると儲けにくいところはありまする。

それこそアドセンス単価も低いですし、強いサイトも多いであります。

でも、だからと言って絶対に儲からない!っていうわけでもないので、ぜひアネゴも恋愛ブログを作ってみてほしいなと思いまする!

-恋愛ブログでアフィリエイト
-