恋愛ブログに書くネタがなくて困ってます…
なんか…私ってどんな体験してきたんだっけ…
ってな感じで恋愛ブログに書くネタがなくて悩んでおりませんかい?
今でこそ月に30万PVある恋愛ブログを運営している私でありますが、最初の頃はアネゴと同じように、
やべえよ…
もう書くネタがねぇよ…
と悩んでたことがありました笑。
でも、今では1200記事を超える記事数になりまして、自分でもよく書いたなぁ…としみじみ思っておりまする。
そんな経験から、「恋愛ブログに書くネタで困らない方法」を、稼ぎ方もプラスで解説していこうと思いまっせ!
恋愛ブログに書くネタで困らない方法
結論としては以下の通り。
- 自分の体験を紙に書き起こしてみる(マジで必須)
- 毎日読書をする
- 自分が実際にアプリなどを使ってみる
それぞれについて解説していきまっせ!
自分の体験を紙に書き起こしてみる(マジで必須)
恋愛ブログに書くネタは、「自分の体験を紙に書き起こしてみる」っていうだけで実は膨大にあったりするんですよな。
これはまぁ…人にもよるとは思うんすけど、例えば私の場合、
私、今まで付き合った女性の数は片手で数えられるぐらいだなぁ…
って思ってたんですけど、ぶっちゃけその、「友達以上恋人未満」ぐらいになった女性は10人ぐらいいたんですよな。
「友達以上恋人未満」までは行かないにしても、自分なりの片想い的な経験だけならさらに10人ぐらいはいたはず。
そうなると、この時点で20人〜30人ぐらいの女性との恋愛体験がある…となるのであります。
「恋愛」と大きな言葉でくくってしまうと、どうしても「付き合うに至った関係性」だけで考えてしまいがちになってしまいまするよな。
でも、
- 片想い
- 両思い
- 復縁
- 失恋
- 一目惚れ
- 彼氏・彼女との関係性
などなど、今パッと思いつくだけでも6つものカテゴリーで「恋愛」を分けることができるのであります。
紙に書くことで、自分の脳内が整理されて、
あ、そういえばあんなヒドイ体験もあったなぁ…
気になる男性を家に連れてきて、次の日お財布の中を見たらお札が減ってたし…
みたいなことも結構思い出すようになりまする。マジで。
私が1000記事以上も恋愛ネタで記事を書けているのは、この「紙に書くことで脳内を整理してるから」ってのが大きいかもしれやせん。
あまり教えたくない、記事を書くときの裏技
あと、紙に書いて「自分の脳内を整理」すると、実は裏技を使えるようになるのであります。
それは、
あるネタに対して、多角的な視点で記事を書ける
ということでありまして。
文字だけ見てもようわからんと思いますので例を出してみましょうぞ。
例えばアネゴが、
好きな男性にだけやっていた、女性がよくする恋愛脈ありサイン!
みたいなタイトルで記事を書くとするじゃないですか。
これはこれでこのタイトル通りに記事を書けば良いんですけど、このタイトルを考えついたということは、
嫌いな男性にだけやっていた、女性がよくする恋愛脈なしサイン!
っていうタイトルも考えつくことができる…ってわけなのであります。
つまりですね、「好き」の反対は「嫌い」。
「脈あり」の反対は「脈なし」。
「うんこ」の反対は「こんう」。
という感じでですね、「1つのネタに対して、反対意見の記事を書くことで、ネタに困らなくなる」ってことが言えるのであります。
これを使うためには、脳内を整理して自分の体験を掘り起こしていく必要があるので、そういう意味でも紙に書いて記憶を引っ張り出してくるこたぁ大zいかもしれやせんぜアネゴ!
毎日読書をする
記事ネタに困らないために、私はマジで「毎日読書」を心がけておりまする。
恋愛ブログに限らず、ブログ運営において「読書」は本当に大事でありまして。
もちろん、書籍内で使われている「誰かの具体例」なども記事ネタの勉強になるんすけど、その作者の言い回しとか文章のリズム感とかを感じられるので、
文章力の向上にもつながる
ってことが言えるんですよね。マジで。
読む本はなんでも良いんですけど、個人的に「恋愛ブログやるならこれ読んどくと自分の血肉になりまっせ!」って本はこちらの記事(恋愛ブログで成功したいなら本を読むべき理由【おすすめ本も解説】)で解説しとりまする〜。
自分が実際にアプリなどを使ってみる
記事ネタに困らない方法としては、結局、
自分が実際にアプリなどを使ってみる
ってのも言えるかなと。
例えば、恋愛マッチングアプリに「Pairs」っていうアプリがありまするけど、このPairsを一回使ってみるだけで、
Pairsを使ってみた!使い心地や感想を紹介!
みたいな記事を書くことができまする。
また、実際に自分で使ってみての感想なので、誰かの又聞きではない、アネゴ独自の「一次情報」となるのであります。
現在のSEOでは二次情報(誰かの情報の寄せ集め)よりも一次情報を優先的に上位表示してる傾向がありまする。
ゆえに、「人から読まれる記事を書きたいんです!」っていうアネゴは、実際にアプリなどを使って自分なりの体験談を書いてみるといいかもしれやせんぜ!
それこそ、商品って無限にありますからな…!
あと、ASP経由で化粧品やwebサービスなどを買うと、セルフバックと言って「お金がもらえる」システムがありまする(全ての商品ってわけではありやせんが)。
セルフバックシステムを有効活用することで、お金をあまり払わずに、アネゴが紹介したい商品を実際に試しながら記事にできますぜ!
恋愛ブログにおすすめのASPはこちらの記事(恋愛ブログと相性がいいアフィリエイトASP3社【登録必須】)を参考にどぞ!
「何を書くのか」ではなく、「誰が書くのか」に焦点を当てるべき
ここまで、「恋愛ブログの記事ネタで困らない方法」について解説してきたんですけれど、ここでアネゴにお伝えしておきたい重要なポイントがありまして。
それが、
「何を書くのか」ではなく、「誰が書くのか」に焦点を当てるべき
ってことでありまして。
ここを理解できるようになると、恋愛ブログでお金を稼ぎやすくなりまする。
例えばアネゴ、「めちゃくちゃ和菓子に詳しい和菓子専門ライター」がいたとするじゃないですか。
このライターさんが、
- 日本中の絶品和菓子を紹介する記事
- こうすれば男性にモテる!っていう恋愛テクニックを紹介する記事
の2つを書くとして、どちらを読みたい!って思いまするか?
もちろん後者を選ぶ方もおるかもですけど、大多数の方は「日本中の和菓子を紹介する記事」を読みたい!って思うと思いまする。
つまり、「何を書くのか」ということが大事なのではなく、
自分の実体験をもとに、どんな記事なら読者さんが読んでくれるのか
というのが、恋愛ブログでは特に重要なポイントだと思いまする。
権威性をうまく使えるかどうかがカギ
もっというとですね、
権威性をうまく使えるかどうかがカギ
ってのも言えまして。
和菓子ライターが「日本の美味しい和菓子」について紹介するのは、それを読む読者からすると、
あの和菓子ライターさんが紹介するんだから、きっと美味しい和菓子に違いねぇ!!
と、ある種の期待感・信頼感を持っているのであります。これが権威性。
お医者さんが「あなたはインフルエンザですね」といえば、
私、インフルなんだ…
と、なんの迷いもなくすぐに「インフルなのか」と思ってしまう。これも強力な権威性であります。
恋愛ブログでお金を稼ぎたい!とか「読まれる記事を作りたい!」と思っているのであれば、まずは自分が権威性を発揮できるステージを探すことであります。
自分が権威性を発揮できるステージを見つけられたら、あとは実体験をもとに記事を書けばOK。
もちろん、その記事が読みやすいかどうか…っていう問題はありまするけど、アネゴ独自の体験を書いてれば多少文章が荒くてもSEOで評価されまする。
大事なのは「何を書くか」ではありやせん。
「誰が書くのか」でありますぜ!
まとめ
さて〜まとめますか!
今回は「恋愛ブログの記事ネタで困らない方法」ってことで色々と解説してきました!
今回紹介したことをもう一度振り返ってみましょうぞ!
- 自分の体験を紙に書き起こしてみる(マジで必須)
- 毎日読書をする
- 自分が実際にアプリなどを使ってみる
マジでこの3つ。特に1つ目が大事。
自分の体験を紙に書き起こすことで、「自分がどのステージなら闘いやすいのか」っていうこともわかってきまする。
他の2つも大事なんですけど、もしアネゴが今すぐブログに関わることに取り組みたい!と思っていらっしゃるのであれば、1つ目をおすすめしたいなぁと思いますぜ!
では、最後まで読んでいただきありがとやんした!