恋愛ブログの始め方

【今すぐできる】月間30万人に読んでもらえる恋愛ブログの作り方【実体験解説】

本ページはプロモーションが含まれています。

【今すぐできる】月間30万人に読んでもらえる恋愛ブログの作り方【実体験解説】

自分の恋愛体験をブログに書いてみたいなぁ…って思ってます…

しかも、ブログってお金を稼げるって聞いたので、それもちょっと視野に入れつつ、自分の体験を残しておきたいなぁって思ってて…

でも、ブログって読まれないって話も聞くし、どうすれば読まれるブログになるんだろう…

ってな感じで悩んでおりませんかい?

いきなりなんすけど、私は「オージのNAYAMIラボ」という恋愛ブログを運営しておりまして。

苦節の末、月間30万PV、1日だと約10000PVのブログに成長させることができやした…。

そこまで行き着くのにかかった月日は丸3年ほど。

3年前、ブログを始めた当初は、

オージ

月10万PVいければいいなぁ〜〜

なんて軽ぅい気持ちで思ってたのが、ブログ開始1年目までは毎日200PVが当たり前。

絶望しながらブログを書いていたら、いつの間にか10万PVを超え、20万PVを超え、さらには30万PVに達しました…。夢かよ…。

そんな自分の実体験をもとに、どうすれば多くの方に読まれる恋愛ブログになるのか…を解説していきますぜ!

最初に言っちゃうんですけど、月100万PVとかに関しては、運とか時代の波乗りが必要になるので、初心者だとぶっちゃけ無理であります。

でも、月30万PVなら、正直な話…誰でもいける。

なんなら、中学生とか高校生とかでもいける。

もちろん今すぐに!とはいきませんけれど、今回紹介することを忠実にやっていけば、ぶっちゃけ誰でもいける。

なぜなら私がいけたのだから…!!!

今から恋愛ブログを作りたいアネゴ向けの、特別講義開幕。

月間30万人に読んでもらえる恋愛ブログの作り方【実体験解説】

月間30万人に読んでもらえる恋愛ブログの作り方【実体験解説】

月間30万人に読んでもらえる恋愛ブログを作るためには、以下が絶対に必要であります。

  1. 「誰に何を」伝えたいブログにするのか…を決める(ここが最重要です)
  2. 無料ブログよりレンタルサーバーを借りるべし
  3. 記事ネタになる体験を思い出し、書き出す
  4. 記事の下書きを作成し、肉付けをしていく
  5. 公開した記事のリライトをしていき、記事の完成度を高めていく

それぞれについてサクサクっと解説していきますぜ!

【1】「誰に何を」伝えたいブログにするのか…を決める(ここが最重要です)

私も失敗したところなのであまり人に言えることでもないんすけど、

「誰に何を」伝えたいブログにするのか

っていうのはすごく大切であります。

ここをきちんと明確にガッツリと決めておくかおかないかで、恋愛ブログとして読まれるか読まれないか…がすごく変わってきまする。

この「誰に何を」の部分を決めることは「ペルソナ設定」と言ったりして、マジで何回も言いまするけど…めちゃんこ大切でありますぜ!

こちらの記事【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方【実体験から】でペルソナ設定について解説してるので、併せてお読みくださいませ。

最初に決めておかないと、ブログのメンテナンスが大変

私も、最初は恋愛ブログにしていたわけではなく、雑記ブログのなかに恋愛記事を入れている…っていう感じでした。

雑記ブログってなんぞ?って方がいるかもなので簡単に説明すると、いわば雑貨屋さんみたいな感じで「なんでも記事にするブログ」っていう感じであります。

雑記ブログなのでもちろん「誰に何を」の部分が明確に定まっているわけではなかったので、とにかくいろんな記事を書きまくっておりました。

トータルの記事数は最終的に800を超えてたんですけど、1日のPV数は多くても500ぐらい。500いけばむしろ良い方!みたいな。

そんな状態から、今の恋愛ブログに変化させよう!となったとき、雑記ブログの中にも恋愛記事を300記事ぐらいは書いてたんすよね。

800記事中300記事はとりあえず残しておいて、500記事を削除。

300記事の中でも「これはいらないな」っていうのを消して、大体200記事ぐらい。

それらをまた「恋愛ブログ用にリライト」をする作業だけで1ヶ月ぐらいかかりました笑。

何が言いたいかというとですね、

オージ

「誰に何を」の部分を明確にしていれば、こんなにめんどくさい思いはしなかったなぁ

ってことであります笑。

アネゴも、もし恋愛ブログを作るのならば、「誰に何を」の部分をきちんと決めておきましょうぞ。

さもないと、私みたいにめんどくせぇことになりますぞ…!!

【2】無料ブログよりレンタルサーバーを借りるべし

恋愛ブログを始めたいんですけど、無料ブログでも良いですかね?

アメブロとかが良いかなって思ってるんですけど

ってアネゴがおるかもなんですけど、個人的には「無料ブログよりもレンタルサーバーを借りるべき」だと思いまする。

理由としては以下の通り。

レンタルサーバーを借りるべき理由

  • 無料ブログだと、規約違反で勝手にブログを消される可能性がある
  • 無料ブログの中には、アフィリエイト禁止のところがある(お金が稼げない)
  • アネゴ好みに自由にブログのカスタマイズができない

などなど。

特に個人的にキツイと思ってるのが「規約違反で勝手にブログが消されるかも」ってところで。

例えばアネゴ。1つの記事を書くのに1時間、それを100記事で100時間かかってるとするじゃないですか

それを、無料ブログだと運営会社のさじ加減で、

このブログ、際どいこと書いてるから消しとこ

ってことが起こりうるのであります。

特に恋愛ネタは場合によってはちょっとグレーなところもあったりしますから、そういう意味でも無料ブログを使うのは「いきなり消されるリスク」が大きいかなと。

それに対し、レンタルサーバーを借りてブログを作ると、「いきなりブログが消された!」なんてことは起きませぬ。

レンタルサーバーは月額1000円ぐらいで借りれますし、アドセンス貼っとけば月に1000円ぐらいはすぐ稼げるようになりまする。

レンタルサーバーの初期投資代をケチるようでは読まれる恋愛ブログは作れないのでご注意を。

私も使ってるおすすめのレンタルサーバーはこちらの記事恋愛ブログでおすすめのサーバーはこれだけ【実体験解説】をどぞ!

【3】記事ネタになる体験を思い出し、書き出す

ここまでの2つで恋愛ブログを作った状態になったので、いよいよ「恋愛記事を書く段階」に入っていきまする。

ただ、いきなり記事を書こうとしても、なかなか難しいものであります。

よって、私のおすすめとしては、

記事ネタになる体験を思い出し、書き出す

っていう作業を5分だけで良いのでしてみることであります。

これをするかしないかで、マジで…クオリティの高い記事を書けるかどうかが変わってくるんすよね。

詳しい説明はこちらの記事恋愛ブログに書くネタで困らない3つの方法【+稼ぎ方】でガッツリまとめておりますので、併せてご覧くだせぇませ。

【4】記事の下書きを作成し、肉付けをしていく

よぉ〜し!

記事ネタになるような「ンゴンゴ言ってるやつから求愛された話」も思い出したし、さっそく記事にしていくゾォ!!

と思っていきなり記事を書こうとしてるそこのアネゴ!ちょっとストォップ!!

記事を書くときはいきなり記事を書くのではなく、

記事の下書きを作成した後、下書きに肉付けをしていって完成させる

っていう段階を踏んでいくのがおすすめであります。

っていうのもですね、ぶっちゃけ…これはブログ上級者でもあるあるだと思うんすけど、

下書きがない状態で記事を書くと、結論があっちゃこっちゃして何を伝えたい記事なのかわからなくなる

…のであります。

私はもう、毎日ブログを書き続けて4年以上経っており、一応「上級者」という位置付けかなと思いまする。

そんな私でも、下書きなしで記事を書こうとすると、自分が思い描いていた「結論」とは違う方向性になってしまうかなと。

逆に言えば、下書きさえ作ってしまえばあとは「下書きに書いてあるテーマごとに文章を書けばいい(肉付け)」っていうだけなので、簡単であります。

下書きの作り方で記事の9割…は言い過ぎかもですけど、7割ぐらいは決まると言っても過言ではありませんぜ。

さっきも紹介しましたけれど、こちらの記事【3倍読まれる】恋愛ブログで役立つ記事の作り方【実体験から】で「読まれる下書きの書き方」も解説しておりまする!

【5】公開した記事のリライトをしていき、記事の完成度を高めていく

よう〜〜し!

記事も書き終わったし、もうこのままにしておけばええわ

少しも寒くないわ

と、記事を書き終わってずーっとそのままにしているアネゴがもしかしたらおるかもなんですけれども…。

正直いうとですね、恋愛ブログに限らず、ブログの記事って、

公開した後が本当の勝負

っていう側面がありまする。

今後どうなるかはわかりませぬが、今の段階では「SEO」で記事を上位表示させると人が来てくれる…っていうのが圧倒的に強いであります。

SEOで上位表示させるには、昔はいわば「小手先のテクニック」があった…と言われておりまするが、最近ではどのブロガーさんも、

記事の質がマジで大事!

っていうのを声高らかに言い放っておりまする。

この「記事の質」というのをどういった判断で「質が高い」と認識されるのかは分かりませぬが、最近では「SXO」なんて言って、

ユーザーが満足してくれる記事を書けると、SEOでも上位に表示させやすいよ

と言われてたりするんですよね。

つまり、アネゴの恋愛記事を読みに来てくれた読者さんが、「この記事はタメになる!」とか「面白い!」と思ってくれるような記事を書ければ、多くの方に読んでもらえるのであります。

ただ、どんな上級者でも、下書き→肉付けをしていきなり100点に近い記事を書けるか?と言われたらそれはなかなか難しいのであります。

よって、公開した後に「この部分は追記したほうがいいな」とか「この部分は減らしてもいいな」って感じでリライトをし、100点の記事に近づけていくのでありまするね。

記事の完成度を高める上で、リライトはマジで必須であります。

恋愛ブログが読まれるかどうかは、「誰に何を」がマジで大事

恋愛ブログが読まれるかどうかは、「誰に何を」がマジで大事

ここまで、読まれる恋愛ブログの作り方…を解説してきました…が。

ここでアネゴにもう一度言っておきたいのが、

恋愛ブログが読まれるかどうかは、「誰に何を」がマジで大事

ってことであります。

本当にこれが大事で、ここを疎かにするとめんどくさいことになるので注意であります。

「誰に何を」の部分を大雑把でもいいので設定しておくだけでも、かなり読まれやすいブログになりますぜ!

収益化したいなら、必ず「レンタルサーバー」を使いましょう

あと、ブログを収益化したいなら、必ずレンタルサーバーを使うべきであります。

ここまでの解説を見て、

まずは無料ブログから始めて、あとでレンタルサーバーを借りればいいや

って考えを持ったアネゴも、もしかしたらいるかもしれやせん。

でも、個人的にはそれはおすすめできなく…。

これはマインドの問題でもあるんすけど、私も最初はぶっちゃけ、「はてなブログ」っていう無料ブログからブログを始めました。

無料でできるのはありがたかったんですけど、無料でできるがゆえに「本気」になれなかったのも事実なんすよね。

さらに、無料ブログだとGoogleアドセンスも貼れないので、収益化は自ずと「アフィリエイト」だけになってしまいまする。

しかし、このアフィリエイトってのは…レベル1の冒険者がいきなりラスボスに挑むぐらい難しいことであります。

FF1で冒険が始まった瞬間に草むら歩いてたらラスボスのカオスが出てきた…みたいな。

古すぎて何のことやらさっぱりのアネゴもおるかもなんですけど、とにかく無料ブログでお金を稼ぐのは難しいのであります。

初心者こそ、実は無料ブログではなくレンタルサーバーを使うべきなんかな…って思う次第でありました。

こちらの記事恋愛ブログでおすすめのサーバーはこれだけ【実体験解説】を読めば簡単に開設できるので、参考にどぞ!

まとめ

さて!まとめましょうぞ!

今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ!

  1. 「誰に何を」伝えたいブログにするのか…を決める(ここが最重要です)
  2. 無料ブログよりレンタルサーバーを借りるべし
  3. 記事ネタになる体験を思い出し、書き出す
  4. 記事の下書きを作成し、肉付けをしていく
  5. 公開した記事のリライトをしていき、記事の完成度を高めていく

特に1つ目が肝心なので、そこだけはしっかりと決めておきましょうぞ。

あとはまぁ、3〜5に関してはいきなりやっても難しいところがあると思うので、その都度ゆっくり進めながらやっていけばOKであります。

アネゴの良き、恋愛ブログライフのために!

-恋愛ブログの始め方
-